【パリぼっち旅④DAY3観光】 | 地球の中心への旅

地球の中心への旅

ハンドメイドや骨董市、フリーマーケット巡りなどの好きなことを綴ったブログです。
【地球の中心への旅】はジュール・ヴェルヌの小説名から

【パリぼっち旅④DAY3観光

パリぼっち旅DAY3。
1月28日(日)

今日も5時に起床。
モノプリで購入していたクロワッサン10個入りの内3つとバナナを食べました。
6時からはトイレ対策で一切の水分を断ち8時前に出かけました。

今日もメトロの1 DAY PASSは安定のエラー数回でした...何故なの??

昨日見ることが出来なかったルーブル美術館に行きました。
もう並んでいる観光客たちがいました。
私は外観だけ。
実際はもっと明るかったけど写真は暗く映ってしまいました。
徒歩でピラミッド駅方面に。
サントノレ広場の方でフリマが開催しているはずだったのですが、行ってみるとちょっと高級なアンティークマーケットって感じで、値段的に私には無理でした。
おかしいな。現地のフリマサイトには「ヴィット・グルニエ(フリマ)」で載っていたんだけど...残念。

近くにヴァンドーム広場の記念柱がありました。
次のフリマにメトロで移動。
バスティーユ広場でフリマがやっているはず。
しかしこちらも着いたらフリマじゃなくて朝市でした...
これは有名なバスティーユのマルシェじゃん!
気が付かなかった私のミス...
マルシェは大規模で大盛況でした。
今日のメイン観光のクリニャンクール蚤の市にメトロで向かいました。
クリニャンクール駅に向かうメトロ4番線に乗り換えるためにホームで待ちます。
この時ちょっとお客さんが少ないな、とか電車到着まで20分とか(普通3分位)おかしいな、と思ったんです。
そしたら20分経っても30分経っても電車が来ない...

おかしいと思ってホームドアのポスターの英語を翻訳アプリで見てみたら「4番線は27日28日の週末は運転取りやめ」って感じの事が書いてあったんです!
電車来ないんじゃん!!
クリニャンクール駅はわりと郊外で乗り換えで行ける駅が少ないんです。

この時ホームにいたのは私と中国人らしき青年一人だけ。
青年に私の中学生英語で「電車は今日は来ない」旨伝えて二人で4番線を後にしました。

クリニャンクール蚤の市に行けないじゃん...だって私はバスのルートがわからないしって、この時は思ってクリニャンクール蚤の市を飛ばして次の目的地に行きました。

でも帰国して今気が付いたんですが、13番線Garibaldi駅から歩けば良かったじゃんとか(地図は持っている)、クリニャンクール蚤の市の代わりに雨で行けなかったアリーグル蚤の市に行くか、もう一度ヴァンヴ蚤の市に行けば良かったじゃん!とか色々思いつきました。
あ~あ、貴重なパリの時間を無駄にしてしまった...
パリぼっち旅で一番のハプニングはこれでした。

まあ、クリニャンクール蚤の市への道中は治安がとても悪いので、行っていたら何か事件に巻き込まれたかもしれない、と思って諦めます!
っていうかもう日本だからあきらめざるをえないんだけど...

メトロに乗って奇跡のメダイ協会に行きました。
こちらの売店で奇跡のメダイを購入。
ここにはトイレもあります!
おとなりの世界最古のデパート、ボン・マルシェの本館は日曜だからかお休みでした...
食品館の方は営業していたのでぐるぐるとお土産を見てまわりました。
「La Cerlse Sur Chapeau(帽子屋)」の正しい場所がわかったので再度訪れてみたら、日曜だからかお休みでした...
ついてないな~。
でも所在地がわかって良かった明日行こう。

ボン・マルシェの隣にあるブシコー公園で持参のマドレーヌを食べてお昼をすまして、メトロでピラミッド駅に移動。

モノプリでバターとチーズ以外(これは最終日に買う)の日本へ買って帰るものを購入して、大荷物でギャラリー・ラファイエットに移動。

本館の6階から階段で屋上へ行きました。
壁に歴代のポスターがあっておしゃれなデザインばかりでした。
屋上です!
ぼっち旅でなかったらこのモニュメントと一緒に記念写真が撮れるんだけどな~。
素晴らしいパリの街並み!
ただ屋上の柵がガラスで出来ているので近寄るのがとても怖かったです。
1階(フランスでは0階)に戻って天井を見上げます。
クーポールという丸天井が圧巻でした。
食品館の方に移動しました。
こちらではモノプリでは売り切れていたボンヌママンのお菓子を2種類購入しました。
それと晩御飯のバケットとケーキ!
多分オリーブオイルだと思うのですがおしゃれなデザインだなぁ。
メイン観光のクリニャンクール蚤の市を飛ばしたせいで16時にはホテルについてしまいました。
でも初日と昨日、かなり観光を詰め込んでしまって疲れていたのでこれで良かったのかも。

晩御飯はギャラリー・ラファイエットの食品館で購入した、ツナとトマトとレタスとオリーブのサンドとフランというフランス伝統菓子。
バケットは恐ろしいほど硬くて私は食べるのに30分もかかってしまいました。
フランは最初はとても美味しかったんだけど、いかんせん大きすぎ!最後の方は飽きてしまいました。
半分の大きさでも良かったかな。
明日の朝チェックアウトなのでスーツケースにお土産を詰め込みます。
ジャムとかマスタードとかマグカップとか割れ物は日本から持参した新聞紙でくるみました。
エールフランスは荷物23キロまでが無料。
かなり危ない感じ。
これに明日買うバターとチーズが入ったら重量超過じゃない?!

ちょっと不完全燃焼なパリぼっち旅DAY3はこうして過ごしました。

次はいよいよ最終日、帰国の日です。
--------------------------------------------
洋服の通販サイト GRL(グレイル)さんでお買い物をした事が無い方は、

↑のアドレスから新規登録をすると友達紹介という事で800ポイントGETする事が出来ます。

(普通に登録だと300ポイントしかもらえません)

サイトには799ポイント以下の商品も沢山あるのでこの登録の800ポイントだけでお買い物できますよ。

私に個人情報は来ませんので安心してください。

ただ紹介者の私にも500ポイント入ります。ご了承ください。

【地球の中心への旅】Twitter:https://twitter.com/l_eaky_cauldron
ランキング参加しています。あなたの1票が励みになります(・∀・)/
「応援するよ!」という方は、下の「ハンドメイド生活」をクリックして下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へにほんブログ村