【パリぼっち旅③DAY2観光】 | 地球の中心への旅

地球の中心への旅

ハンドメイドや骨董市、フリーマーケット巡りなどの好きなことを綴ったブログです。
【地球の中心への旅】はジュール・ヴェルヌの小説名から

【パリぼっち旅③DAY2観光

パリぼっち旅DAY2です。

1月27日(土)は朝5時に起きました。
本当は朝食付きのプランなんだけど、朝食時間が7時から10時と遅いのです。

パリの駅にはトイレがなくて、例えば7時から30分かけて朝食とって7時45分にホテルを出発したら、絶対午前中のうちにトイレに行きたくなってしまう...
それは避けたいので前日のモノプリで購入しておいたクロワッサンとバナナで部屋で6時までに朝食を終わらせてしっかりトイレをすませてから出発しました。

まずは駅の券売機で1DAY PASSを購入。
昨日のように何度もエラーになりながらやっとこ購入...

メトロでヴァンヴ蚤の市に行きました。

夢に見たヴァンヴ!
Youtubeの旅動画で何度この蚤の市の動画を見たことでしょう!
実際に自分が来て買い物をしているなんて夢みたい!!
12時位までぐるぐるお買い物をしました。
楽しかった~~♪
本当に晴れて良かった。
(ヴァンヴ蚤の市は単独で記事を書きます。)
次はマックスポワラーヌとうパン屋さんに行きました。
これがなかなか道に迷いました。
ジョルジュ・ブラッサンス公園のそばなのですが、公園がガイドブックの地図ではなかなかわからなくて。
グーグルで調べておいた地図でやっとこたどり着きました。
こちらでショソン・オ・ポムとパン・オ・レザンを指さしとあやしいフランス語で無事に購入して公園で食べました。
ショソン・オ・ポムがめっちゃリンゴ!って感じで美味しかった♪
お昼の後は公園で開催していたジョルジュ・ブラッサンス公園の古本市に行きました。
読めないけれど飾ったら素敵そうな革表紙の本が沢山売っていて欲しかったんですが、ヴァンヴで2冊買ってしまったし、これ以上は荷物の重量超過が怖くて買えず...
メトロでモンマルトルの丘に移動しました。

お土産屋さんが連なっているので、こちらのお店数店でエッフェル塔の置物とかポストカードとかベタなお土産を自分用に購入しました。
あとリンツでリンドールも。

階段が長いことは知っていたのでフュニキュレール(ケーブルカー)に乗るつもりが、すごい列で全然進まないので仕方なく長い階段を上りました。
これがツライツライ。途中2回休みました。

頂上にあるサクレ・クール寺院です。
もう疲れてしまって一番上には登れませんでした...
そこからの眺め。
パリを一望できます。お天気で良かった!
テルトル広場に行きました。
こちらで画家さんから絵を買うつもりでお金を多めにユーロに換金していったのですが(現金しか使えないので)、好みの作風が無く見ているだけになってしまいました。
フラゴナールの店舗がありました。
私は白檀(サンダルウッド)の香りが好きで、売っていたら欲しいな~と見まわしたのですがありませんでした。残念。
繊維街に行きました。
こちらは日暮里のように手芸屋さんが連なっています。
私はトワルドジュイ柄が欲しかったので何軒か見て回ったんですが見つけられませんでした。
youtube動画でここでトワルドジュイ購入している人がいたんだけどな~。見つける事が出来ず残念!
ボタンとかすごい種類。
ソルド(セール)になっていたこのクリスマス柄の生地はかわいかったけど、使い持ちが思いつかなかったので購入せず。
メトロでトロカデロ庭園に移動しました。
それまで見えなかったのに、建物の陰から突然巨大なエッフェル塔が出現してびっくりしました!
私の大好きなエッフェル塔!やっと本物を見ることが出来ました!!
感動~~。
暗くなると1時間に1回5分程「シャンパンフラッシュ」というキラキラとエッフェル塔が光るのですが、一人で暗い時間まで出歩いてメトロを使うのは危ないと思ったのでライトアップのエッフェル塔は我慢(泣)
凱旋門に移動しました。
こちらも大きい。
シャンゼリゼ通りを歩きました。
ルイヴィトン。
なにか工事中。
囲いもスーツケースになっていてカッコいい。
奥に凱旋門。
モノプリ、シャンゼリゼ店。
こちらの工事中の囲いもインパクト大。
プチ・パレ。
1900年の万博の際に作られた建造物。
グラン・パレ。
プチ・パレと同様の建造物。
凱旋門からアレクサンドル三世橋まで歩きました。
建物が素敵だから徒歩も苦になりません。

パリで最も荘厳な橋と言われるだけあって素敵な橋だな~。
だんだん日が暮れてきました。
エッフェル塔がシルエットになって良い感じ!
コンコルド広場のオベリスクです。
この後、ルーブル美術館の外観だけ見に行こうとコンコルド駅を目指していたら、メトロの駅を見落としてしまってもっと遠いマドレーヌ駅についてしまって、もう戻る気力も体力も無かったのでこの日はルーブルには行けなくなりました。

ピラミッド駅で降りてモノプリにも行く気も起きず、そうだ!ホテルのそばにカルフールがあったじゃん!と思い出して、小さなカルフールで夕飯を買いました。
youtube動画でパリのサンドイッチはあまり美味しくないと知っていたのですが、他に選択肢がなかったのでサンドイッチを購入しました。
あとフルーツミックスジュースとボンヌママンのババ・オ・ラム。
部屋か共用スペースに電子レンジがあったら熱いラザニアとか食べれるのに!
パリに来てからずっと冷たいものを食べています。

ババ・オ・ラムはラム酒にケーキがしたしてあるデザートなんだけど。めっちゃラム酒がたぽんたぽんしていてお酒嫌いな人には無理な味でした。
私には美味しかった~(^^;)
荷物の重量超過が気にならなけれこれ日本に買って帰りたかったです。
パリぼっち旅2日目はこうして終わりました。
この晩は若者達は静かでした。
少し寂しくなりました。
--------------------------------------------
洋服の通販サイト GRL(グレイル)さんでお買い物をした事が無い方は、

↑のアドレスから新規登録をすると友達紹介という事で800ポイントGETする事が出来ます。

(普通に登録だと300ポイントしかもらえません)

サイトには799ポイント以下の商品も沢山あるのでこの登録の800ポイントだけでお買い物できますよ。

私に個人情報は来ませんので安心してください。

ただ紹介者の私にも500ポイント入ります。ご了承ください。

【地球の中心への旅】Twitter:https://twitter.com/l_eaky_cauldron
ランキング参加しています。あなたの1票が励みになります(・∀・)/
「応援するよ!」という方は、下の「ハンドメイド生活」をクリックして下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へにほんブログ村