【パリぼっち旅②DAY1観光】 | 地球の中心への旅

地球の中心への旅

ハンドメイドや骨董市、フリーマーケット巡りなどの好きなことを綴ったブログです。
【地球の中心への旅】はジュール・ヴェルヌの小説名から

【パリぼっち旅②DAY1観光
 
今日は久しぶりに大井競馬場のフリマに行くつもりでしたが雨が降っているのでやめにしました。
 
パリ旅の続きです。
1月26日(金)11時にホテルについて荷物を部屋におき、身軽になっていよいよ観光スタートです。
パリに来るときに降っていた雨はすっかりやんで晴れていました。
 
オペラ座は外側が工事中のようですね。
雨が降らなければ、アリーグル蚤の市にまず行くつもりだったのですが、降ってしまったのでアリーグルを飛ばして次に行きました。
 
まずはマレ地区のパン屋さんでお昼ごはんを買いました。
指さしとあやしいフランス語で無事クロワッサンとパン・オ・ショコラを買えました。
次に「Bring FRANCE Home」というフランス産のお土産を集めたショップに行きました。だけどここでは買うまではいたらず。お店の写真も撮り忘れてしまいました。
 
ヴォージュ広場に行きました。
広くてきれいな公園でした。本当に晴れて良かった。

公園のベンチで先ほど買ったパンを食べました。

クロワッサン、なんと表現して良いかわからないんんだけど、日本のと全然違くてめちゃくちゃ美味しかった!そして大きかった!

もうひとつのパン・オ・ショコラは残して明日の朝ごはんにすることに。

(これがのちの悲劇につながります。)

「パリ・ランデヴー」というパリ市公認ショップ?に行ったら、お店開いていませんでした。お休み?残念。

「パリのハンズ」こと「LE BHV MARAIS」に行きました。
普通のデパートで売っている商品の他に、ハンズのようにDIYの商品が沢山売っていました。
買い物にはいたらず。
「La Mouette rieuuse」という本屋さんに行きました。購入にはいたらず。
ここで肩から下げていたエコバッグを持っていないことに気が付きました。
中にはお昼に残したパンと小さなノート。ノートにはパリで行くお店の豆知識(地下鉄の出口番号とか買うものとか雑学)が書いてありました。
パンはともかくノートはパリ旅を決めてから半年間ずっと色々書き溜めていた大切なノートだったので残念で...
 
気を取り直して古着屋さんにも行きました。
ちょっと思っていた感じと違くてお安かったんだけど私が欲しい服の感じではなかったです。
ブックオフの古着売り場の商品の感じです。
同じ通りに古着屋さんが沢山ありました。
この「KILO SHOP」は古着の量り売りのお店です。
上の写真の系列店で「kawaii」と日本語の名前がついていました。
リーバイスのジージャンがサイズがよさげなのがあったのですが、フランス製だったら欲しかったのですが、いまいちどこ製かわからなかったのでやめました。
「パリ市庁舎」
すごい立派な建物!
セーヌ川沿いの「ブキニスト」という本屋さん。
ブキニストで買い物をするのも楽しみにしていました。
こちらでエッフェル塔のポストカードを2枚買いました。
パリオリンピック開催するから立ち退きを要求されているそうです。
「ノートルダム寺院」
2019年に火災で燃えてしまい現在工事中です。
私はこの建物についているガーゴイル(シメール)が好きです。
「シェークスピア&カンパニー」
この本屋に着くまでに随分道に迷いました。途中もう行くのを諦めたり...
でもどうしてもここのトートバッグが欲しくて探しました。
そしてついに見つけました!
並んでる~~。
でもトートバッグは売り切れになっておらず無事に購入出来ました。嬉しい♪
「La Cerlse Sur le Chapeau」という帽子屋を目指すも見つからず(のちに地図に間違った印をつけていたことが判明)と「La Vaisselleie」というキッチン雑貨のお店がどうしても見つからずに諦めました。
 
そして「Marin montagut」に行きました。
ここも結構迷って、人があんまりいなかったのでスマホを出して地図検索してたどり着きました。先ほど通った通りにありました(^^;)
とても素敵なお店で売っている商品も素敵なんですよ~。でもお値段は可愛くありません(^^;)
グラスを3つ買いました。
(こちらのお店は店内の写真も撮らせてもらえたので別に記事を書きます。)
 
お会計の時にプレゼント用か自分用か聞かれて「自分用」と答えたら箱に入れられてしまって、以前youtubeの旅動画で見たときは可愛くラッピングされていたので、あ~プレゼント用って言えば良かった...と思ったんですが、この後メトロの階段で思いっきり転びまして、グラス入ったエコバッグを思いっきりメトロの階段にたたきつけてしまったんです!
あ割れた...と思いました(泣)
でも箱に入っていたおかげで全部無事だったんです!
良かった~~。
とてもとても行きたかった「モノプリ」というスーパーに行きました。
このモノプリには毎日のように行きました。
 
ここのエッフェル塔の描かれたエコバッグ欲しかったんです。
モノプリで晩御飯を買いました。
パリは外食がとても高いのと円安なのと、遅い時間に一人で歩くのが怖かったので、パリでの晩御飯は毎回スーパーで買いました。
 
初日の晩御飯はラップサンドとオレンジジュース。ジュースは飛行機の中で出たのを残していたもの。
ラップサンドのお味は普通でした。
部屋にポットがないので暖かいものが飲めないのがつらかった。
 
今写真をみて思うのは、デザートにケーキも買えば良かったということ。なんで食べなかったんだろう。
夜、ふくらはぎが痛くなって必死にマッサージ。
そりゃそうだよね、15時間座りっぱなしだったのに、いきなり2万5000歩も歩いたんだもの。
 
ホテルの外からずっとウェ~イって感じの騒ぐ声が聞こえてて、日本語じゃないんだけどイントネーションが日本語ぽくて、本当ならうるさくて仕方ないんだけど、何か癒されました(笑)
彼らは私が午前3時にトイレに起きた時も騒いでいました(^^;)
 
パリぼっち旅1日目はこんな感じで終わりました。
あ~本当にパリに来たんだ~~。
 
DAY2 1月27日観光に続く。
--------------------------------------------
洋服の通販サイト GRL(グレイル)さんでお買い物をした事が無い方は、

 


↑のアドレスから新規登録をすると友達紹介という事で800ポイントGETする事が出来ます。

(普通に登録だと300ポイントしかもらえません)

サイトには799ポイント以下の商品も沢山あるのでこの登録の800ポイントだけでお買い物できますよ。

私に個人情報は来ませんので安心してください。

ただ紹介者の私にも500ポイント入ります。ご了承ください。


【地球の中心への旅】Twitter:https://twitter.com/l_eaky_cauldron
ランキング参加しています。あなたの1票が励みになります(・∀・)/
「応援するよ!」という方は、下の「ハンドメイド生活」をクリックして下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へにほんブログ村