【パリぼっち旅①羽田からパリ滞在ホテルまで】 | 地球の中心への旅

地球の中心への旅

ハンドメイドや骨董市、フリーマーケット巡りなどの好きなことを綴ったブログです。
【地球の中心への旅】はジュール・ヴェルヌの小説名から

【パリぼっち旅①羽田からパリ滞在ホテルまで

無事にパリ旅から日本に帰って来れました~~!

本当に楽しみなのと沢山の不安が同居していて大変な心情でした。
事前にブログに書いていた通り、不安要素は、順不同で飛行機の事故や欠航、ロストバゲージ、現地のスリやひったくり、公共交通のストライキ、私の中学英語(もちろんフランス語もわからない)、迷子、天気、あとトコジラミ!ets...

私的に大きなハプニング1、小さなハプニング沢山、といった旅になりました。追々紹介していきますね。
沢山写真を撮ったので記事を10回に分けてブログUPさせていただきます。
是非読んでください~。

私は今回HISさんで羽田発エールフランス直行便で行くパリ3泊6日オペラエリア滞在、って感じのプランで行きました。
そして、バターをお土産にしたかったので冬を選び、ヴァンヴ蚤の市に行きたかったので土日が入るようにして...と考えてたら1月25日(木)出発が一番お値段が安かったので、この日にしました。

私のパスポートは20年前の日付で切れていて、もうそんなに海外に行ってないのかとびっくりしました。あと添乗員付きの旅行しかしたことなかったので、今回の一人旅は本当に自分でも無謀だと思いましたが、とてもとてもパリに行きたかったんです!

だから事前にガイドブッグ、ネット、youtubeの旅動画でめちゃくちゃ勉強しました。メトロの切符の買い方からスーパーの量り売りのやり方まで、随分学んで行きました。
だって言葉も通じないし一人ですから!

1月26日(金)羽田発1時のフライトだったので、1月25日(木)の20時半頃に自宅を出発しました。
京急線の羽田第三ターミナルで下車して、案内にそって羽田空港出国ロビーへ。

掲示板で確認すると私の乗る飛行機は4,5がチェックインカウンターらしい。
この時21時過ぎ、チェックインカウンターに向かうと受け付けは22時からだった...
チェックインの機械でみんな何か操作していたので、私も挑戦。
どうやら搭乗券と荷物タグが印刷されて出てくるらしい。

ここで最初のハプニング!
荷物タグは出てきたけど、搭乗券がエラーで出て来ない!(泣)
22時までまってカスタマーカウンターの方で処理していただきました。
もう先が思いやられるな~。
無事?チェックインを済ませて次は保安検査場へ。
だけど見渡してもどこにもそれらしき場所は見えなくて。インフォメーションに聞きに行きました。

保安検査場の前で残っていた水を飲みほして(100ml以上は持ち込めない)無事通過。

そして出国。
パスポートかざしてあっという間に通過。

私の搭乗口は142。
ここは一番端だったらしく歩く歩く。
自販機で機内で飲む水を買って近くの椅子でスタンバイ。

パイロットさんやキャビンアテンドさん達が集まってきました。
エールフランスだからフランスの方達なのかな?日本人の方二人も後から合流していました。カッコイイ~。
こちらが乗る飛行機。
勿論エコノミーなので席はめちゃくちゃ狭かったです。164センチの私で膝と前席の背もたれの間は拳一個分。そして希望の通路側は空いていませんでした。トイレ行くのに気を遣うな~。

私のお隣はヨーロッパ系の男性だったのですが、足が長いからもちろん収まらなくて、膝を開いていらっしゃったので、常に私の足に男性の足が触っていた状態でした。
まあ仕方ないよね、狭くて物理的に足が収まらないんだもの。

そして2つ目のハプニング。
午前1時のフライトが30分遅れたのは全然いいんだけど、2時頃寝ようとしていたら、夕食が運ばれて来たの!
えっ午前2時ですよ?!
寝ようと思ったのに...
食べましたけれど。

でもデザートのパリブレストが美味しかった。
で、寝ました!
映画も好みのがなかったので、ずっとマイフライトで地図見ていました。
15時間のフライトって本当にツライですね。動けなくて。

お隣の男性が熟睡しているので何度もトイレに行けそうもないので水分補給も我慢してしまいました。

そうこうしている間にフライトは後2時間くらいになりました。

ここで朝ごはん登場。

紙製バッグに入っていてカワイイ朝食でした。

そしてついに15時間のフライトを経てフランスのシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。
youtubeの旅動画で何度も見ていたので、あ~同じだなぁ、って感じで特に感動もなく(^^;)

心配していたロストバゲージもなく、入国審査で質問もなくあっという間に終わりました。スタンプは押してもらえませんでした。残念。
私は空港からロワシーバスでオペラ座に行く計画でした。
案内に沿ってバス乗り場に向かいます。
動画で何度もみた赤いバスの券売機がありました。
でも動画で見ていた券売機の画面と少し違くてチケットを買うのに手間取る手間取る...
途中、日本人の方がいたのでその方が買うのを見せてもらったりして、どうやら私のクレカのコードの入力タイミングが悪いらしく何度もエラーが出まして焦る焦る。
後ろに人が並んでいる時はすぐに譲って、5回くらいチャレンジしてやっとチケット購入することができました。帰りの分入れて2枚買いました。
チケットは2024年1月時点で16.6ユーロでした。
この時、円は「161円」でした。円安過ぎ!
外のB乗り場でロワシーバスを待ちます。
雨がざーざー降っていました。
天気予報で初日は雨と知っていたので、予報当たったな~って感じでした。

そして、25日に日本のニュースでフランスの農民が抗議で高速道路をふさいでいるのを見ていたので、バス無事に来るかな~?と不安を抱えながら15分程待ちました。

無事に到着したバスに乗りながら窓の景色を眺めると、全然イメージのフランスではありませんでした(^^;)
建物にはスプレーで落書きばかり、スラム街みたいでした。
だけど1時間程乗るとやっと「パリだ!」って景色になりました。

バスの運転手さんめちゃ運転が荒くて、クラクションも鳴らしっぱなしで相当怖かったです。
スラム街の所で事故になったら、タクシーも通らないし一体どうなっちゃうの?!観光どころか帰国出来ないっ!って恐れおののいていました。

でも無事につきました(^^;)
渋滞していると1時間半かかるらしいので、1時間で着いたということは道路はすいていたのでしょう。

オペラ駅から3駅程の所に私が滞在する「VICTORIA」ホテルがあります。

パリの切符は一律料金です。私は1DAY PASSを買いたかったんですが、また何度もクレカエラーに悩まされました。
やっと切符を買って改札を通ろうとすると扉が開きません!
何度トライしてもダメ。

仕方なくインフォメーションに行って、改札を指さし「エラー、エラー」と言ったら、案内の人が切符を何かの機械に通してくれました。磁気を回復させたのかな。
これでやっと改札を通過できました。疲れた...

1回乗り換えで着くのですがこれも大変だった。
スーツケースが15キロでまだ持ち上げることが出来たので良かったのですが、パリのメトロにはエスカレーターが無くて長い階段ばかり。
メトロの乗り方は勉強済みだったので問題なかったんですが、スーツケース持って階段上るのがすごい大変でした。
パリのベビーカーのママさんとか車いすの人とかどうしているんだろう?

ホテルは駅のそばだったのですぐに着きました。
まだ11時でチェックイン前の時間だったので、スーツケースだけ預かってもらって観光に向かおうと思っていたら、どうやらお部屋の準備が出来ていたらしくカードキーを渡してくれました。
私の英語力は中学英語なので無事にチェックインできるかな~とずっと心配していたのですが、「朝ごはんは7時から10時」「チェックアウトは11時」「滞在税は9.75ユーロ」と言われただけだったので無事に理解できました(^^;)

お部屋です!
枕元の写真はモンマルトルの丘のサクレクール寺院でした。
事前にわかってはいたのですが、バスタブ無し、電気ケトル無し、冷蔵庫無しで、スーツケース広げるともうスペース無しでしたが、心配していたトコジラミはいなさそうでした。
こちらで3泊します。
2回目の記事は1月26日(金)の観光になります。
是非読んでくださいね~。
--------------------------------------------
洋服の通販サイト GRL(グレイル)さんでお買い物をした事が無い方は、

↑のアドレスから新規登録をすると友達紹介という事で800ポイントGETする事が出来ます。

(普通に登録だと300ポイントしかもらえません)

サイトには799ポイント以下の商品も沢山あるのでこの登録の800ポイントだけでお買い物できますよ。

私に個人情報は来ませんので安心してください。

ただ紹介者の私にも500ポイント入ります。ご了承ください。

【地球の中心への旅】Twitter:https://twitter.com/l_eaky_cauldron
ランキング参加しています。あなたの1票が励みになります(・∀・)/
「応援するよ!」という方は、下の「ハンドメイド生活」をクリックして下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へにほんブログ村