今日はデート♡ 名古屋城へ | ナースママ☆798

ナースママ☆798

ナースの中間管理職。子育てもほぼ終盤になった今日この頃。大忙しだった毎日から少しペースダウンし綴る気ままな日記

ランチの後は、再び地下鉄で移動地下鉄

市役所駅出口すぐから始まる金シャチ横丁


金シャチの水道“金鯱水”だってキラキラ


向かったのは“名古屋城”!!

地元なのに一度も行ったことなかったハッ


ドニエコで100円割引で入場料400円にルンルン


ここにも『加藤清正』が!!

熊本城築城しただけではなく、名古屋城にも関わってたのねぇギザギザ

(歴史は好きではないから、それ以上に深掘りはしませんが…タラー

石垣に、名前が彫られたものがあるらしい!?



本丸御殿が再建されたということで、観てきました

何かのテレビ番組で、名古屋人は金色好きだと

それはやはり金のシャチホコが関係すると言ってたような…

本丸御殿の内部も、金箔だらけでしたアセアセ

特に豪華な上洛殿は、襖絵や天井、障壁画の装飾がとても煌びやかです

各部屋の用途や使う人の身分で、装飾などもそれぞれ違うみたいです



巨大な天守閣を持つ名古屋城は、史上最大級の延床面積を誇るそうです

金鯱にむっちゃカラスが群がってましたピリピリ

名古屋城もその昔戦火で消失してしまい、市民によって再建されたんですって!!

どこのお城もやっぱいろいろ被害を受けてるんですね



お城の周囲を散策していたら、Queenが初来日し名古屋に観光にきたときの写真のパネルが置かれてました

9月の熊本城に続き、地元名古屋城についても少し知ることができる機会が出来ました照れ


また違うお城の近くにいくことがあったら、是非観覧しようと思いますウインク