授業参観で道徳の授業 | ナースママ☆798

ナースママ☆798

ナースの中間管理職。子育てもほぼ終盤になった今日この頃。大忙しだった毎日から少しペースダウンし綴る気ままな日記

昨日の多忙な準夜で疲労困憊なので、今日はお弁当詰めもパスさせてもらい、昼まで寝てました
今日は午後から8くんの授業参観で、まぁ君もお休み取りましたとびだすピスケ2

授業参観は5時限目。今日は道徳の授業ということで、「変わらないでいてほしいもの」について
何年経っても変わらないでいてほしいものは、人それぞれあると思います。

担任の先生は、年2回実家に帰った時のお母様の「おかえり」の声や、料理などのお話をしてくれました。

そしていよいよ子どもたちの発表
結構多かったのは「お母さんの笑顔」「お母さんの声」「勉強机」「庭からの景色」など
他には「親の髪」「親の顔」などがあって、いつまでも若々しくいなきゃいけないのねぇ〜って感じ汗

で、8くんの発表はというと…
「お母さんたちの作ったご飯」という案外ベタな内容だったんだけど…「お母さんの」ではなく「お母さんたちの」というところがポイントビックリマーク
先生に「たちっていうことはお父さんも作るの?」と聞かれ、「はい。お父さんの作るチャーハンはすごく美味しいですカナヘイハート」と。
あまりご飯を作らない母を気遣ったのか、「お母さんたち」という表現にしたのかなぁあせる

そして子どもたちの発表の後は、今度は親からの発表ということで、自分の親の発表を聞きたい子たちが手を挙げ、指名された子の親が発表することに
うちの8くんも手を挙げていたので、当てられましたガーン

私は「8は3兄弟でとても仲が良いので、いつまでも仲の良い兄弟愛を持っててほしいと思います」と発表しましたカナヘイうさぎ

最後にクラス全員で「変わらないもの」という歌を歌って終わりました。
最初、参観日に道徳の授業なんて、何やるのかなぁと思ったけど、なかなか心温まる授業参観でした照れ

教室に貼ってあったステンドグラス風の工作作品
{554BE1F8-4B77-4E10-A611-A6895B0E8684}

左がナナフシで、右がイモムシらしいウシシ

そして環境問題についての研究発表カナヘイ!?
いつも仲良くしてるお友達のKくんと共同です
{748C6AE6-F0EC-4C32-9D29-1B7372086B59}

{63B2890D-38E8-46C0-A83D-EA3C846C5B7C}

部活も一緒でいつも仲良く遊んでます爆笑
今日もこの後私たちとは別で、友だちと一緒に家に帰って行きました

これからもよろしくね〜カナヘイハート