毎回ぶちギレるわ〜!! | ナースママ☆798

ナースママ☆798

ナースの中間管理職。子育てもほぼ終盤になった今日この頃。大忙しだった毎日から少しペースダウンし綴る気ままな日記

仕事でくたびれて帰ると、大抵家の中がグチャグチャイラッ
制服やら、部活のウェアやTシャツ、靴下が脱ぎ散らかされ、学校の鞄や教科書、プリントも散乱!!!!
そして、今日学校が休みだった7くんは、テーブルにハンドルセッティングして、リアルカーレースゲームに熱中ムキー
ひとつひとつをちゃんとしてから、次の事しろって言ってるやろが!!!!ムキーッ
毎日、毎日、何回同じこと言えばいいかね~ムキー
今日もいつものごとく、キレる私ムキーッ
「言いたくないけど、何回言っても出来ないから言いたくなるよね~はてなマークあんた達は、学習能力ないのはてなマーク帰ってきて言われたくなかったら、なんでやらんのかね~!?
そしていつものごとく、全員私をシカトムキーッ

「何とか言ったらはてなマーク罰与えなできんかはてなマークそれとも何、お小遣いあげりゃやるんかはてなマークどうやったら出来るんはてなマークってか、やっぱ前に行ったみたいに、ゴミの日に合わせて放ってあるものゴミに出すわ!!捨てられて無くなっても、買い直さないからね!!制服でも、学校の必要なものでも、捨てられたものは自分で買い足してもらうよえー脅しじゃなくて実行するけどそれでいいはてなマーク
怒りは鎮まることなく、子どもたちを追い立てますDASH!DASH!

「じゃあさ、お母さんが言ってもやれんのやで、どうやったら出来るんか逆に教えてよっムキー長男の7くん!!どうやったら出来るはてなマークやる事チェックリスト作るかはてなマークポスター貼って、何やるか描くはてなマークさぁ、どうすればいいはてなマーク

「……(しばらく沈黙して)わかった」
「わかったって言うのは、私が言わんでもやるってことかはてなマーク
「うん…」
「じゃ、9くんははてなマーク
「やれるように頑張ります…」

ここまできて、いよいよ私も落ち着いてきて…
習慣化させる動線の提案ひらめき電球
我が家は玄関入って、左が洗面所と風呂場、右が子供部屋になってます。先に進むとLDKになるんです
なので
1帰ったら、玄関にまず荷物を置く
2洗面所へ行き、靴下を脱いで洗濯カゴへ
3そのまま手洗い、うがい、足洗い
4荷物を子供部屋に持って行き、制服を脱いでハンガーにかける
5汚れ物(シャツや部活Tシャツなど)を洗濯カゴに入れる
6リビングに来る

星これを初めは意識してやるようにする!!
星慣れて習慣化すれば、自然に出来るようになる!!
星リビングに脱ぎ散らかされることも、学校のいろんな道具が置きっぱなしになることもなくなり、片付けが減る!!
星母さんに怒られずに済む

早速明日からやる事を約束OK
100%じゃなくても、少しずつでも改善出来るよう努力するように言い聞かせましたが、どうなる事か…
乞うご期待ウインク


それにしても怒るというのは、ひどく体力消耗するから仕事の後はやめてほしいわぼけー
ほんと夕方からの家事やるモチベーション下がるわ~ダウンダウンえーん