久しぶりにX12 2021セッティング編~ | CENTRAL-RCのブログ

CENTRAL-RCのブログ

最新情報やレースイベントを中心にアップします。

こんにちは

 

 

 

 

 

 

 

 

シェイクダウンレースデビューとご機嫌なX12 2021USバージョンビックリマーク

そろそろセッティングを~っていきたいところですが

 

このマシン、以前のモデルと結構かわっているとことが多いので

 

セッティングの前に勉強しないといけない状況です汗

 

まずは下矢印

センターピボットの位置を前後2段階で変更できますビックリマーク

 

頭で考えてもよくわからないので・・・・・

 

とりあえず試してみましたよ~

 

言葉で表現するのは非常に難しいフィーリングですが

 

前側にした方がS字を走行中、車速とスロットル開度がリンクしてる感じで

 

良かったです~

 

ピボットの位置に関して詳しい方~

 

こっそり理屈教えてくださ~いにひひ

 

 

 

 

 

そしてピボットの高さ(ロールセンター)もシム4枚で簡単に調整可能です。

 

これは以前に試したことがあるので想像できますビックリマーク

 

今回は違いをはっきり確認するため

 

0.5mmのスペーサーを入れました下矢印

リアのロールが減る感じ~

 

リアグリップが軽くなる感じ~

 

簡単にいいますと曲がります!!

 

運転は少々シビアにはなりますが

 

戦闘力アップしましたので

 

しばらくの間、ピポット前側、0.5mmUPを採用しますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドリンクの取り付け位置や~

 

フロントサスの剛性調整に~

 

シャーシ剛性調整~

 

まだまだ試すことがいっぱいありますので

 

また今度テストしてみますね~

 

ではみなさま、良いお年をお迎えくださ~い。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライミー