こんにちは
シェイクダウンにレースデビューとご機嫌なX12 2021USバージョン
そろそろセッティングを~っていきたいところですが
このマシン、以前のモデルと結構かわっているとことが多いので
セッティングの前に勉強しないといけない状況です
まずは
センターピボットの位置を前後2段階で変更できます
頭で考えてもよくわからないので・・・・・
とりあえず試してみましたよ~
言葉で表現するのは非常に難しいフィーリングですが
前側にした方がS字を走行中、車速とスロットル開度がリンクしてる感じで
良かったです~
ピボットの位置に関して詳しい方~
こっそり理屈教えてくださ~い
そしてピボットの高さ(ロールセンター)もシム4枚で簡単に調整可能です。
これは以前に試したことがあるので想像できます
今回は違いをはっきり確認するため
0.5mmのスペーサーを入れました
リアのロールが減る感じ~
リアグリップが軽くなる感じ~
簡単にいいますと曲がります
運転は少々シビアにはなりますが
戦闘力アップしましたので
しばらくの間、ピポット前側、0.5mmUPを採用します
サイドリンクの取り付け位置や~
フロントサスの剛性調整に~
シャーシ剛性調整~
まだまだ試すことがいっぱいありますので
また今度テストしてみますね~
ではみなさま、良いお年をお迎えくださ~い。
プライミー