写ルンですは、フラッシュを使おう | 写真のセントラル アルバムカフェ、ハッピーフォト けいちゃんブログ

写真のセントラル アルバムカフェ、ハッピーフォト けいちゃんブログ

市原市八幡の写真屋さん アルバムカフェ、ハッピーフォトの情報も載せています。
また八幡周辺、お店のことなども書きたいです。
http://www.central-ichihara.com/

先日、写ルンですを大量にお買い求めのお客様がいました。

修学旅行のシーズンなのかしら、学生さんもお買い求めにいらっしゃいます。

私みたいにフイルムも、デジタルも経験しているヒトは良いのですが、

現在の小学生、中学生、高校生はスマホとか、タブレットとかで写真を撮るのが慣れている。

しかし、修学旅行はスマホ禁止の学校が多いのでしょうか。なので、写ルンですが便利らしい。

 

 

しかし、便利なのですが、注意が必要です。

写ルンですはフイルムだから、1枚撮ったらフイルムを巻くことから教えてあげなくちゃ行けないのです。

そして、マクロ機能はありません。

1メートル離れて撮りましょう。

近いとピントが合いにくいです。

近づきすぎて、なんの写真だか、分からない人がいます。

 

 

そして、暗いところではフラッシュを使いましょう。

実は、晴れている日の日陰です。

写ルンですでフラッシュ無しで撮りました。何が写っているかわからない。

 

フラッシュ有りで撮ってます。すると、とりが写っているのが分かります。

日陰でも、フラッシュが必要です。

 

修学旅行のお子様達に写ルンですを持たせる場合は、教えてあげて下さいね。