|![]()
一人一食分の食事を毎度毎度作るっていうのは、面倒じゃないですか?
母(S)がいた頃は、毎回二品、三品用意するのも喜んでもらえればと、頑張れたのですけれど、自分のためとなると・・・。
そこで料理は二、三食に一度ですむようにしてます。
例えば、昨日の夕食の準備の場合。
茄子2本とジャガイモ5個はピーラーで皮をむき、電子レンジで、茄子は4分、ジャガイモは一口大に切って8分(それぞれラップをして)。
その間に玉葱1個切ったものをガーリックオイルでしんなりするまで炒めます。
レンジから出したジャガイモと炒めた玉葱を、蓋のある容器に小分け。
粗熱がとれたら冷蔵庫に入れます。
これは後日レトルトカレー(ホテルシェフのなんとかというやつ)と合わせて盛り付けて、スープだけのカレーに食感をプラスするのに使います。
残りのジャガイモ全部をフライパンに入れ、乱切りしたウィンナーと炒めます。
塩コショウを振り、オイスターソースの香味ペーストで調味し、青のりを混ぜて完成。
三皿に盛り付け、二皿は冷蔵庫に。
茄子は手で裂き、5センチくらいに切ってタッパー二つに入れて冷蔵保管。
食べるとき、大葉の千切りと鰹節をあえて、麺つゆで焼き茄子風に。
これでカレー1食、焼き茄子2食、ジャガイモとウィンナーのオイスター炒め3食分になります。
それに気分によって、インスタントの味噌汁をプラスしたり、サラダをつけたりという具合いです。
さて、その時の夕食は
オイスター炒め一皿にらっきょう漬け、レンジでチンしたご飯、メラミンのコップの中身は白ワインでした。
ご飯は保存容器のままでしたが、ちゃんと食器に移し替えた方がよかったですね。(^^ゞ

