ダイニングテーブル | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を

 

雨雷晴れ

Amazonで注文したダイニングテーブル・・・配達予定日が来月1日だったのに、翌日には届いてしまいました。

ダイニングに部材を並べ、数量確認・・・組み立ては後日と考えていました。

 

テーブルの組み立て説明書を読むと、十分もあれば組み立てられそう・・ということで、元のように梱包するのも面倒に思えて、早々に取り掛かりました。

 

椅子の座板を除いて、テーブルも椅子2脚の組み立ても一時間で終了。

 

椅子座板受けは、プラ部材で椅子本体に開けられた穴にねじ込まなくてはならない仕様。

きつくてなかなか入りません。

 

穴をマイナスドライバーで広げるか、プラ部材の♂の方を少し削るか悩んで、より簡単な方のプラ部材削りにしました。

工具箱から半丸鑢と三つ目錐を持ってきて、鑢の平たい方で♂の周りを少し削ります。

 

ややきついくらいでねじ込み、テーブルの上に座板を置いて、椅子本体と螺子止め。

錐で当たりの穴を作ったおかげで、力いらずに完成させられました。

 

テーブルの方は付属のナット一つではガタが出そうだったので、スプリングワッシャーとナットを一個ずつ計8組追加して締めました。

椅子とテーブルの脚の底に、百均の傷防止のフェルトを貼って出来上がりです。

 

 

無垢のパイン材に薄く透明ニスが塗られているだけ。

とても素朴な見た目です。

手作り感が気に入りました。