|
→![]()
昨日は朝まで、ロングライドを計画していました。
一時間ごとの予報でみると午後に傘マーク・・・用心のため半日で走れるコースに変更です。
片道30キロの真幸駅なら、往復3時間ちょっと。
それにまだクロスバイクでしか走ったことがありませんでしたから。
山麓線を京町まであと少しというところで、道路工事のため砂利道となっている部分が二か所。
パンクしたらどうしようと、身体を硬くして通過。
友人の「パンクもロードバイクのイベント、嫌だなと思うんじゃなくて、それも楽しむもんだよ」という話を思い出しました。
それから、こんな話も
「昔は自動車の税金の多くは、国交省に行っていたので、道路の清掃や管理もきちんとしていたんだ。
今は財務省が全てを握って、道路メンテナンスの予算を削っているので、環境が悪化している。
アスファルトはひび割れて、石畳みたいだし、路肩は小石やガラス片で荒れてる。 」
確かに道路公団の黄色い清掃車、もう何年もみていませんし、歩道は雑草が茂っていたり、上から枝が垂れ下がってきていたり・・・。
こんな状態では、パンクの確率も上がるでしょうね。
「パンクもイベント」ぐらいの気持ちでいるくらいが、ちょうどいいのかも。
真幸駅手前の道路下に、水車小屋を見つけました。
小屋の左側、茶色の椅子みたいなものは、猪用の罠のようです。
近くの田圃は電線で囲われていました。
その一端は、水車小屋の中へ・・・。
小屋には電柱からの引き込み線が見当たりませんでしたから、この水車で発電してるのかもしれません。
走行距離 60km、獲得標高 618m。
今回、予定外のイベントはなく、無事完走!


