皆さま、おはよ~ございま~す!!

昨日、来年新たに出展する事になった展覧会に向けて、新ジャンル『セロテープアート touch』の新作を作り始めたという事をブログ記事にアップしたところ、数名の読者の方から画像の作品↓↓↓

【画像1】

セロテープアート キッズ-2011-1121-4

について「(形は)何を表現しているのですか?」というご質問を頂きましたので、今日は朝から僕の『芸術作品』に対する考え方を簡単な作品解説と併せて説明をさせて頂こうと思いま~す!!

さて、まず頂いたご質問に対して先に回答すると、答えは「特に形(形態)に意味はない」という事になります(^_^;)
・・・。何か深みが無くてすいませんm(_ _ )m

特に上の画像の段階はまだ形も決まり切っていない状態なので、尚更形については「何でもないただの塊」という事になります(^o^;)ビックリマーク

っという事を前提に置き、次に以下の「完成作品」をご覧下さいビックリマーク↓↓↓

【画像2】

セロテープアート キッズ-2011-1122-2

【画像3】

セロテープアート キッズ-2011-1122-3


これらの完成作品はやはり『魂が籠りメラメラ、一応「作品らしく」なっていますよね!?っと言うよりこれが『芸術作品』という事になるのですが・・・σ(^_^;)

それでは更に解り易く説明する為にもう一点、こちらの具象作品も一緒にご紹介しましょ~!!↓↓↓

【画像4】

セロテープアート キッズ-2011-1122-1


はい!とりあえずササッと4枚の画像をアップしましたが、これにより僕が何をお伝えたいかと言うと、ズバリ!!『美術作品と芸術作品』の間には大きな違いがあるという事なのです!!それをまた更に簡単に説明するとこんな感じでしょうか・・・↓↓↓

美術作品とは書いて字の如くを洗練された「技(術)」により生み出された「美しいもの」の事で、芸術作品とは単に「美しい」、「美しくない」を越えて、作り手の考え方や人生観および社会的背景等が反映されたもので、尚かつある一定の評価に値する説得力のある形として表現された作品。

っという事になると思います!!極めて簡潔に説明したつもりですが、これでも難しいですかね(^_^;)!?

まぁ、要は芸術作品とは「こう見なければいけない!!」というものでなく、鑑賞者が作品から作家の考えや意図するところを自由に感じ取り、「自分なりに解釈するもの」だと僕は考えます( ̄▽+ ̄*)

だって流石に【画像4】の作品を見て「アッ!ネコだ~!!o(〃^▽^〃)o」って言う人は、相当にイッちゃってる人ayaでないとそうそう居ないと思いますが、【画像2、3】については見る人によりいろいろな見方や感想が出て来て当然ですよね(^O^)!!

だからアートは面白い!!
っという事なんですよ~(=⌒▽⌒=)!!

長々と説明をしてしまいましたが、要は結論は「どのように見て頂いても結構です!!」という事でした!!ニコニコ
これを伝える為にこんなに長々とブログを書いてしまった・・・。すっ、すいませんm(_ _ )m

昨日のブログに対する個別のコメ返は後程ちゃんとさせて頂きま~す(-^□^-)

それでは今日もまた元気に制作がんばりますので、温かく力強い応援をよろくお願い致しま~す!!(=⌒▽⌒=)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【昨日の記事】
朝から一つお知らせで~す!!
新たな展示に向けて考え中!


人気ブログランキングへ◁◁◁ランキング参加中です!!
↑↑↑ 皆さまの温かい一押し
「セロテープアート」が文化になります!!
作品や活動に感動ご賛同を頂ける方は、
ポチッと一押しをよろしくお願い致します
しっぽフリフリ

ただ今5位ダウン超激戦中!!
更なる上位を目指して元気玉元気玉募集中!!孫悟空


携帯電話からの応援はコチラ!!
(PCをお持ちの方は出来ればPCからの応援をよろしくお願い致します!!)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
下記の「ブログテーマ」で作品ごとの制作日記を日々更新しています。

CTAオリジナル制作日記 TOP記事へ
セロハン画制作日記 TOP記事へ
セロ版画制作日記 TOP記事へ
セロキューブ制作日記 TOP記事へ
その他の作品制作日記 TOP記事へ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

読者登録してねアメンバー募集中