33日目 急性期病院*最後の1日 | 焦らず、諦めず *くも膜下出血・高次脳機能障害の夫との記録*

焦らず、諦めず *くも膜下出血・高次脳機能障害の夫との記録*

夫がくも膜下出血で倒れました。
まだ40代。私は30代。
子どもは高校受験、中学進学間近。
グレード5でしたが、意識レベル300でしたが、
生きてます。
高次脳機能障害、右同名半盲という大きな障害が残りました。
焦らず、けれど諦めず。
ゆっくりと、少しずつ。

33日目。
今日は急性期病院で過ごす最後の1日です。
14時までパートだったので、病院に着いたのは16時半過ぎていました💦
帰省ラッシュに巻き込まれ、電車に乗るのも大変でしたショボーン
でも、それも今日まで!
明日には家から車で5分圏内の病院に転院です。

ただ、不安もあります。
せっかく慣れ始めた環境を変えることが、今記憶の定着に問題のある主人に良いのか?と言われると、この転院は私のエゴなのか?と悩みます。
往復4時間で仕事もしながらは、ここ4日ほどやってみて、予想以上に負担でした。
環境に慣れるまで、主人もしばらく不安定になりそうだけど、じっくりと腰を据えて行こうと思います。
今日は到着してから2時間ほどしか一緒に居られなかったので、リハビリもほとんど終わっていました💦
リハビリでお世話になった方たちにお礼もできなかった💦

お見舞いも1組ありました。
同僚の先生で、昨年職場で吐血したそうですガーン
吐血、鬱、そしてくも膜下出血。
多彩な職場です…。
奥様と一緒に見舞ってくださいました。
色々話をしていましたが、やはり5分記憶を維持させるのが限界みたいです。
10分後には「え?だれか来てたの?」と。
難しいなあ…。