24日目 転院決定! | 焦らず、諦めず *くも膜下出血・高次脳機能障害の夫との記録*

焦らず、諦めず *くも膜下出血・高次脳機能障害の夫との記録*

夫がくも膜下出血で倒れました。
まだ40代。私は30代。
子どもは高校受験、中学進学間近。
グレード5でしたが、意識レベル300でしたが、
生きてます。
高次脳機能障害、右同名半盲という大きな障害が残りました。
焦らず、けれど諦めず。
ゆっくりと、少しずつ。

24日目。
今日は晴れていますが、まだまだ寒い😵
薄着できず、モッコモコのパーカーを着ています。パートを休みはじめて3週間以上…。かなり筋肉も落ちて着たようなガーン

今日は兼ねてから病院に頼んでいた転院の件が、正式に決定しました。
今の病院にも回復期リハビリテーションはあるし、今担当していただいているリハビリの先生方も良い人たちばかりで、慣れはじめた主人にはあまり良いことではないのかもしれせんが、お見舞いに時間とお金がかかりすぎる…。
交通費が片道1000円、時間も2時間。
今後の収入減を考えると、この時間ですら私のパートに当てたい。
なので、自宅近くの病院を第一希望で転院を申し込んでいました。
第一希望の病院に空きが出るそうなので、ゴールデンウィーク明けに転院が決定照れ
よかった〜。
5月1日に最後の血管造影剤での検査があります。その検査で、この病院での治療は終了予定です。
何もないといいな…。

今日のリハビリは、見えない右視野を意識させるリハビリでした。
具体的には更に右側に目を動かす・体を動かすことで視野を広げる意識をすること。
主人はド近眼・乱視なのですが、今まで使っていた眼鏡をかけても、なんだかピタッと来ないのでかけているのが辛いそうです。
なので、裸眼でリハビリを受けています。なかなか難しそうです。何かいい眼鏡はないのかな。
記憶の問題も抱えているので、見えないのは辛い。
今日は主人の前に扇状に人が3人横並びしていたのですが、左側の私・真ん中の言語聴覚士のFさんまでは認識していたけれど、一番右側にいた新人言語聴覚士のYさんは完全に見落としていて、それをものすごく気に病んでいました。
私なんかは「Yさんは発言していないし、見えづらい右側にいるから仕方ない」と思うのですが、主人は教員という職業柄もあり、3人が同じ空間にいて話をするのに見落とすなんてあり得ない!と思うのだそうです。右視野への意識は、まだまだ大きな課題です。

そういえば、今日、主人が名前を書いたのですが、昨日まではひらがなだったのに、今日は漢字でした!
見えづらさがあるため整った字ではないですが、大きく崩れたりはしていません。
次に住所も漢字で書きましたが、県名の漢字が1つ間違えていました。でも書き直すと修復されていました。
残念だったのは最後の最後に、実家の住所を書いてしまったこと。我が家は同じ団地内に主人の実家があるので、住所が途中まで似通っているのです。数字の覚え間違いがよくあるので、棟番号と部屋番号の間違いは、そこにも関係するのかな。
昨日もなかなか覚えられなかった今日の日付。
今日もなかなか記憶することができませんでした。
視覚に訴えるため、数字を書いたブロックを使ったりしましたが、なかなか日付が覚えられない様子。
職場の名前・出身大学名は最初の1文字を教えると出てくるのですが、取っ掛かりがないと出てこないみたいです。


面会時間終了直前に、先日来てくださった同僚の先生方が今日も面会に来てくださいました!
K先生が「匂いは脳の刺激にいいらしいとテレビで見たので、フルーツを持って来ましたよ!」と、いちご・りんご・メロン・ネーブルを持って来てくださいましたお願い
主人、りんごの匂いを嗅いで「これは…フジ」と一足飛びで品種の名前キョロキョロ
短い時間でしたが、大号泣しながら話してたので、さぞ記憶に残るだろう!と思ったけど、5分後にはさっぱり忘れてましたショボーン
まだまだ!これからだ!
記憶力鍛えよう!
私も人の事は言ってられないし滝汗