今日はとても寒い!
主人もベッドに寝ている状態で寒い寒いを繰り返してました。
それもそのはず。クーラーついてる!
え!?寒いの私達だけ!?
同じ病室には、主人の他に3名いらっしゃるのですが、皆さんまだ意識回復がまだらだったり、意思疎通がしづらい人たちばかりなので、多分寒くても何も言えない…
とりあえず主人にはフリースを上から着てもらいました。
今日は言語聴覚士さんによる認知のテスト。
まずは名前・生年月日。これは大丈夫。
次に年齢。これがわからないみたいです。
「15歳!」おしい!5は合ってる!けど若すぎる!頑なにこだわったのは35歳。残念!私より若いのか!すげえ!
これは答えられなかったので、答えを教えてもらいました。めちゃくちゃ驚いてる
経歴を答えるテストは分からなかったり、今の情報ではなく過去のことだったり。作話はないのだけど、時系列はあってなかったり。
あと地味にショックだったのは、結婚したことを覚えていないこと。
じゃあ、私は一体何者!?と言うと、奥さんと答える。結婚してなきゃ奥さんじゃないやん?っていうと、おお!そっか!と、驚いた様子。
どういう部分が欠落してるのかなあ?虫食い状態みたいなものかしら?
次に計算。100から7を順に引いていくというもの。理解はできました。でも答えられたのは93、86だけ。そのあとは78になりわからなくなりました。
うん!私もめちゃくちゃ考えちゃったぜ!
野菜をたくさん答える場面では、しりとりにやたらとこだわっていました。
「やさい」だから「い」のつく野菜を探したりとか。ヒントがほしいのかな。途中から、こだわらなくてもいいんだ、とひとりごちて5個ほど野菜の名前を答えました。
面白かった、というと主人は怒るかもしれませんが、今日のニュースを言語聴覚士の方が話し、それを15分後に答えるというテストもありました。
今日はTOKIOの山口達也くんが強制わいせつ罪で書類送検のニュースがトップニュースでした。
主人は大工仕事とかも大好きなので、TOKIOの特に山口くんが好きだったため、かなり驚いていました。
これは相当ショックなニュースだし、流石に海馬に記憶されるだろう!と思ったけど、5分後でも持ちませんでした…。
5分後にも同じように「うそー!!マジで!?」と驚き、15分後にも「え!?うそ!山口くん好きなのに!」と。
同じニュースで3回驚く主人。
最後に「明日は南北朝鮮の歴史的会談がありますよ。テポドンも飛ばなくなりますね」という話で大号泣。
「よかった〜
テポドンもう飛ばないんだね!よかった〜」と大泣きした後、
「では今話したニュースをもう一度!」と言うと、「え?テポドン?」と。
テポドンしか残ってなかった〜。
ちなみに、言語聴覚士の方のテストが終わって部屋に戻ってから、私がもう一度山口くんの話とテポドンの話をしたら、また驚いていました。
うーん、一粒で二度美味しい的な反応をしてくれるなあ。
大爆笑するネタとか話したら、延々と笑い続けてくれるのかな