人間、今日あるも、これまでの努力の賜物だと、ご先祖さまが言ったか言わないか?
今までは、そんな事、たまに思う程度でしたが、この頃は光り輝く未来のために、色々と仕込みをせねばと意識しています。

なんて大層な事を申し上げてしまいましたが、実際には小さな赤面ものな事ばかりなのですよ。

その1つ目はサップ。


冬でもやっています!
体幹と全身のバネが鍛えられます。元気に演奏していくための基本ですね。


そして、英語。
車で移動する事が多いので、ラジオの初級英語講座を車内で欠かさず聴いています。
英語を学んで来なかったという負い目、小さな棘となり常に僕を苦しめてきましたが、今、少しずつ解消です。
英語テキストの巻末に『お便りコーナー』があったので、そこに投稿された方々の雰囲気に似せた、およそ僕らしくないハガキを書いてみました。
左下の絵は、テキストの主人公「心(しん)くん」ですが、彼と2人きりの時だけ人間のように話す事の出来るカメラとの関係を嗅ぎ付けた同級生の女子に詰問されて可哀想なので、その事について余計な事を書いてしまいました。子供達の投稿欄らしくない大人の匂いがします。
本当は幾つになっても、勉強になるし楽しんで聴いていますよ、と編集部にお伝えしたかっただけなのですが、編集部の方、引くかなあ?
モヤモヤした気持ちのまま投函してしまいました。

載らないに決まっていると思いつつも、毎月、巻末チェックします!



そして、もちろん肝心なチェロの方も、色々とやっていますよ。
僕の演奏後、皆様のお顔が光り輝くのを夢見て、粘り強く頑張ります!