60歳を迎えるって、どんな感じなのか?我が身に、どんな影響があるのか?と、今年に入ってからずっと「還暦ブルー」で過ごしてまいりましたが、時は否応なしに流れていくもの、先日、N響でのラスト出演を無事、終える事が出来ました。



この日の演奏が終わると、ステージ上での花束贈呈は事前に辞退していたにもかかわらず、チェロセクションの皆が握手しにきてくれました!なんだなんだ、みんな今日で僕が最後って知っていたんだあ、と嬉しかったです。(来月からの再雇用が終わる65歳時、本当の本当にN響を辞める時にはステージ上での花束贈呈お願いするかもしれません)



そしてバックステージに戻ると

首席 辻本君からの、この日が母の日だったからか、カーネーションの贈呈という不思議サプライズ!
彼の大阪ギャグはキレっキレなので、鎌倉ののんびりした土着民である僕は、いつも付いていけずアップアップしています。


そして、僕の後に次席奏者に就任した中 実穂さんからの花束贈呈です!


いやいや、皆様から、こんなにしてくだって嬉しいですねえ。照れますねえ。
皆様、どうも ありがとうございました!

当日出演のチェロのみんなと記念撮影。

花束贈呈も終わり、楽屋に戻ってくると他の2人のルームメイトは降り番なのか今日は僕1人のようです。今の感慨深さを語る相手がいません。この楽屋、30年前には濃い方々で溢れかえっていて、よく人生を教えられたものですが、5年前オーボエ茂木さんが定年されて以来、すっかり寂しくなっていたのです。今日だって、置いてある僕の荷物がなければ誰もいないって事じゃないですか!

まあ来月には、また戻ってきますけどね。
その時、もし誰か、何も知らない若者が右手前、長年の僕の定位置で着替えていたら、僕は、そっと違う部屋に移りましょう。それは、この楽屋の新たな芽吹きでしょうから。


そして家に帰ったら、猫達が、何これ?これ何?とお出迎えしてくれました。


目がマジ過ぎる。

先日の誕生日サプライズの時に頂いた花の生き残りとミックスしたら、なかなかのゴージャスさになりましたよ!!

さて還暦定年フィーバー、これにて終わりです。

これからも少しでも良い演奏が出来るように頑張ります!!