DBちゃんのチキンカレーレシピー! |  インドの時間。

 インドの時間。

 2016年10月~インドグルガオンで犬連れ駐妻生活

日本からのゲストに、よくメイドのDBちゃんが作るチキンカレーを食べていただいております♪

 
1番の盛り上がりはチャパティを焼いてるところ!
これ
みんなびっくりして喜んでいただけます♡
 
途中まではチャパティ専用のパンで焼くんだけど、最後は
まさかのコンロ直火焼き!
からの
ぷくーっっと膨らむ姿に皆さん楽しんでいただけます!
 
そして
DBちゃんのチキンカレー
チリは入れず、塩分控えめなので
(とはいえチキンマサラの中にチリが入っているのでちょっとは辛味はあります)
辛いのが苦手な方でも食べやすく
 
「美味しい!」
「レシピ教えて!」
 
と言われることが多いの
 
なので最近は日本からのゲストには、DBちゃんレシピとスパイスをお土産としてお渡ししております!
 
そのレシピをみなさんにも教えちゃーう!
 
材料(3-4人分)
●鶏もも肉(一口大)700g
●玉ねぎ(みじん切り)インド玉ねぎで5個
●トマト(ミキサー)3〜4個
●生姜(潰す)大さじ2/3
●ニンニク(潰す)大さじ2/3
●ヨーグルト(よくかき混ぜる)ティースプーン2
●塩 ティースプーン1
 
マサラ
●ターメリック ティースプーン1/2
●コリアンダーパウダー ティースプーン1
●クミンパウダー ティースプーン特盛1
●ガラムマサラ ティースプーン1
●チキンマサラ ティースプーン2
メーカーによって入っているものは違いますが
Catchのチキンマサラには
コリアンダー、クミン、レッドチリ、lodized salt(ヨウ素強化塩)、ターメリック、ビックカルダモン、ベイリーブス、ブラックマスタード、フェヌグリークシード、コーンスターチ、シナモン、オニオン、ガーリック、クローブ、クエン酸、ホワイトペッパー、ナツメグ
が入っています。
 
 
 
 
 
ティースプーン1杯はこんな感じ
マサラは全部一緒に入れて混ぜておきます
 
 
 
 
 
作り方
 
①玉ねぎを炒める
 
 
②玉ねぎに火が入ったら、ニンニクと生姜を入れる
 
 
③玉ねぎが茶色になったら鶏肉を入れる
 
 
④鶏肉に軽く火を入れたら塩を入れ、蓋をする
⑤鶏肉に火が入ったら、混ぜておいたマサラを入れる
 
 
⑥鶏肉にしっかり味を染み込ませる
⑦ヨーグルトを入れる
 
 
⑧煮込む
⑨トマトを入れ蓋をして煮込む
(この時間が一番長い)
 
 
⑩好みの量の水を入れソースの量を調整
 
point
一度煮詰めることが大切!
最終的な水分量になった時点で煮込むの止めて完成!ではなく、
一度ある程度煮詰めて、後から水を追加して好みの水分量にする
 
 
ちなみに、スパイス自体はとにかく新鮮で香りが高いものがいいんだって
家庭によってはガラムマサラも自分で作ったりするらしいけど、DBちゃんは市販のものを使用。
どこのメーカーのものがオススメ?って聞いても、特にこだわりはないみたい
価格次第って感じかな
 

 

 

 

インド情報のblogはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村