インド生活 我が家のお掃除道具 |  インドの時間。

 インドの時間。

 2016年10月~インドグルガオンで犬連れ駐妻生活

我がDBちゃんが夏休みに入り田舎に帰っております!
 
 
さぁ
困った。
 
 
40度超えのクソ暑い中、
自分で家事をするのです!
 
 
 
  ・
  ・
  ・
 
 
 
(ツッコミ待ち。)
 
 
 
いやさー (・ε・`)
日本の自分のお家はさ、するよーもちろん自分で。
でもさ、
インドのクソでかい家
(クソが多いのは暑さのせいと許してください)
隙間テープやなんならガムテープで塞ぎまくっても、隙間から入ってくる砂埃。
こまめにモップがけしないと、裸足大好きな私としては汚れが気になるわけですよ
 
一昨年、必死でお掃除しすぎて脱水症で倒れたことのある私としては、この時期のお掃除は
死を覚悟しなければならないミッション
 
 
 
あたし
 
がんばる!
(`ロ´)オス!
 
 
 
で、
DBちゃんいないから、ちくわU・ε・`Uを任せて遊びに出かけることもできないので、家事おさぼりの合間にお掃除グッツ紹介♡
 
我が家が採用しているモップはこちら!
 
 
え。なにこれ笑
 
初代メイドちゃん(3日で逃亡した笑)が買ったんだけど、なんとなく気に入ってそのままこれを使ってまーす
 
棒にパンツみたいな布切れを履かせて使います

 

 
モップを洗う時、手を汚さずに洗えるのが気に入ってます

 

 
一番右のようなタイプも持ってるんだけど、洗うたびに雑巾を脱がせて洗うのが面倒だし、汚い。
 

 

 
こういうタイプのモップも沢山種類売ってるのを見かけるんだけど、
バケツがでかすぎて、我が家の極小シンクで扱うには不便。
 
ということで、パンツ型モップを使ってるんだけど、このタイプ、もう販売があまりされていないようで、替えのパンツ(雑巾)を見つけるのに若干苦労します。
見つけたらまとめ買い。

 

 

そして、バケツにほんのちびっとコレを入れて除菌。

 

 

 
 
以上!
 
 

 

 

 

インド情報のblogはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村