インドのお水を調査! |  インドの時間。

 インドの時間。

 2016年10月~インドグルガオンで犬連れ駐妻生活

 

この前ねうちに来たゲストが

 

インド来て約1年、

ずーっとお腹がゆるいと。

 

まぁ私もたまに突如

ピー!ってなるけど、

まぁなんかちょっとあったんでしょうな。と。

 

気にしても答えでないしね

 

 

けど、1年ずーっととなると話違うよね

 

で、お話伺うと使っているお水はウォーターサーバー。

我が家は使ってないんだけど、あの20ℓのボトル

 

超絶汚くない?

 

ちょっとーそれ危ないんじゃないんですかー?と

どこのですかー?と盛り上がり、

 

ちょうどいいやと、調べました!

 

 

 
***水質チェッカー(TDS)***
TDSで測定できる物質は、水中に含まれる無機イオン(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、鉄、マンガン、など)の総量で、電解質の種類を特定することはできません。
農薬、トリハロメタン、遊離残留塩素、細菌、ウイルスなど電気を通さない物質はたとえ有害であっても測定されません。
 
なので、この数値が低いからといって安全!とは言い切れないけど、浄化作業をちゃんとしているか?の目安にはなるのではないでしょうか?
ですよね?
誰かそうと言って
 
でははじめまーす♪
 
 

我が家調べ

 
●浄水器の水(RO)8
●キッチンの水道水 133
●主寝室手洗い 144
●ゲストルーム手洗い 187
●ミネラルウォーター(kinley500ml)18
●ウォーターサーバー(kinley20ℓ)18
  ※ゲストのお宅のもの
 
 
日本の水道水で100〜160ppm
軟水系のミネラルウォーターで60〜70ppm
硬水系のミネラルウォーターはもっと高くなる
 
とのことなので、この結果は安心につながるのではないでしょうか
 
はじめのうちは歯磨きもミネラルウォーターでやっていたけど、今では面倒になって水道水でゆすいでまーす
お腹異常なし!
 
我が家のゲストルームの手洗いは使用頻度が低いので、一番数値が高くなったと思われる。
うちに泊まりに来るゲストには、念のためミネラルウォーターで歯磨きするよう言っています
 
さて。
 
あの汚いウォーターサーバーボトルのお水が(たぶん)安全だと結論。
では、なぜ1年間ずっとOPPなのか。
 
謎!
 
 
以上!
 
 
 
 

インド情報のblogはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村