せっかく痩せても、リバウンドでダイエット以前よりも太ってしまったらヤリ損ですよね。
できるだけ避けたいリバウンドですが、リバウンドしづらい正しいダイエットができている人はとても少ない印象です
そこで今回は、リバウンドする可能性が高いNGなダイエット方法をご紹介
ダイエットは痩せてからがスタート、決して痩せて終わりではないのです!
痩せた後の体をキープする事こそがダイエット!だと私は思います。
なので、正しく無理のないダイエット方法を行って頂きたいと思っております。
キャッチーな流行の短期ダイエットに飛びつき、試し続け「リバウンド」を繰り返すと、筋肉が落ちて痩せにくく、逆に太りやすい体になり、減量がどんどん難しくなってしまいます。
そして、自分では体重が落ちたと喜んでいても、体に負担をかけているので周囲には「やつれた?」、「老けた?」といった印象を与えます。
健康的に痩せるためには、徐々に脂肪を減らしながら筋肉を維持する必要があるのです。
<リバウンドするダイエット方の原因>
①.過度な食事制限(1日1食の食事や、〝○○だけ食べて痩せる〟〝〇〇制限〟)
急激に食事の量を減らすと、食事の量を元に戻したとたんにリバウンドします。それは、体に備わる「ホメオスタシス」という、体の状態を一定に保持する働きによるものです。
はじめは食事の量を減らすだけでどんどん体重が減っていても、ある時期を過ぎると停滞するのはそのせい。
食事を通常の量に戻すと、省エネモードの体は〝また飢餓状態が訪れた時のために〟、ここぞとばかりに栄養を吸収して、脂肪としてエネルギーを蓄積します。これがリバウンドに。
筋肉を維持し、脂肪を減らすのが理想的なダイエット♪
栄養バランスが偏ると、筋肉を維持することが難しくなり、脂肪を燃焼させるための栄養素も不足するので、逆効果になります。
②.運動不足
加齢と共に筋肉が減り代謝が落ち、痩せにくく太りやすい体になってしまいます。
家族と同じ食生活をしてるのに自分だけ食べても太りやすくなるのはこのせいです。
(※その他、自覚が無いだけで結構間食している)
食事のコントロールだけでも痩せることは可能ですが、運動をするとよりリバウンドしにくい体づくりができます。
筋肉量を増やして、代謝を上げ、痩せやすく太りにくい体になるためです。
食事のコントロールだけではなく、体を動かして筋肉を維持しつつ、さらに増加させられるかどうかがリバウンドしない減量のカギです。
③.睡眠不足
理想は7時間睡眠です☆
質の良い睡眠を十分に取るのはダイエットの基本とも言えます。
十分に睡眠が取れていないと、取れた時と比べて、食欲を促すホルモンが増えます。
また、寝不足だと日中に集中力が途切れるため、ちょいちょいお菓子をつまみ食いしたり、砂糖入りの飲み物でエネルギーを補ってしまいがちに。
※チョコレートやお茶、ココア、コーラなどの炭酸飲料、エナジードリンクにもカフェインは含まれています。
カフェインは耐性が人によって異なりますが、たくさん摂りすぎると脳が覚醒して眠れない、または寝たとしても眠りが浅くなるということが起こります。
夕方以降のカフェイン摂取は控えましょう。
④.ストレスをためこむ
ストレスを感じると、それを発散するために、飲み過ぎたり食べ過ぎたりしがちです。
また、ストレスを感じると体を守るためにストレスホルモンが分泌されます。
コレは、食欲抑制作用のある幸せホルモン「セロトニン」の作用を抑制するので、食欲がコントロールしにくくなります。
では、どうしたら良いか??
リバウンドしない減量法とは?

では、ココまで読んで頂き有難うございます♪