朝・昼・夜の栄養バランス【diet】 | 男がアンチエイジングして何が悪い?!

男がアンチエイジングして何が悪い?!

アラフィフに突入の私。
昔は若かった(当たり前ですが・・・)
あの強靭なボディと体力を返せ!と言うことで、
今の所ダイエットに成功し、強靭なボディ?と体力を
養おうとしています。

アンチエイジング現在進行形~。
アミノ酸パワーで若返り~
cell-revival

朝・昼・夜の栄養バランス



土曜日に新年会があり、鶏のコース料理とは言え、最後まで食べきれ


ない程に量が多かったのです。しかし、貧乏性なのか?子供の頃より


の躾のせいか?残すことが極端に嫌いな私は、たらふく食べて、帰りに


ダウンジャケットが締まらなくなってしまう始末。いやいや、料理を残す


勇気?も必要かなと思う今日この頃です。


さて、本題ですが、栄養素といえば、皆さんのご存知3大栄養素・・・


たんぱく質・脂質・炭水化物ですね。以前にもお話しましたが、3大


栄養素の摂取比率というものがあり、これをPFC比率と言います。


大体ですが、P=たんぱく質、F=脂質、C=炭水化物の比率は、


15対25対60辺りが良いとされています。


まぁ、これはこれで、一日の指標にはなりますが、朝・昼・夜の食事と


なると、少し考え方を変えたい所です。


たんぱく質は主にカラダの材料になるものであり、脂質はエネルギーと


カラダの材料、炭水化物はエネルギーが主な目的です。


ゆえに、朝は1日の始まりですから、エネルギーの補給として、炭水


化物の多目の食事で良いですし、夜は基本カラダを動かすことが少ない


ですから、炭水化物を控えるべきです。その逆に、夜に多く摂りたい物は、


たんぱく質=アミノ酸


睡眠の際に成長ホルモンも活発になり、カラダのメンテナンスが始まります


ので、20


補うようにしたいです。この3つの栄養をバランス良く摂ることが、健康、


美容、ダイエット、そしてアンチエイジングに繋がる訳です。



炭水化物である糖質・・・ブドウ糖が夜の時点で血液中に余っていると、

脂肪の分解・・・燃焼はしません。しかし、血中のブドウ糖が少なければ、

寝ている間にエネルギーを追加しようとして、脂肪を分解します。


寝ながらにダイエット


というのは良い響きですね。

ゆえに、夕食事の炭水化物は控えめが良いでしょう。

しかし、必要がないという訳ではないですのでご理解ください。



それでは今日も楽しくアンチエイジングしましょう。



ペタしてね

男がアンチエイジングして何が悪い(*^▽^*)-0000

私はこれで健康をサポートしています↓

ビタミン・ミネラル・アミノ酸が全部入ってますコレ・・・1日750

あれやこれやチョイスするのが面倒な方・・・





種類のアミノ酸は元より、ビタミン・ミネラルのバランスもしっかり