白髪を抜くと増える?!【男のアンチエイジング39】 | 男がアンチエイジングして何が悪い?!

男がアンチエイジングして何が悪い?!

アラフィフに突入の私。
昔は若かった(当たり前ですが・・・)
あの強靭なボディと体力を返せ!と言うことで、
今の所ダイエットに成功し、強靭なボディ?と体力を
養おうとしています。

アンチエイジング現在進行形~。
アミノ酸パワーで若返り~
cell-revival

白髪を抜くと増える?!


年齢を重ねる毎に、個人差はありましょうが、白髪は増えていきます。


ある程度バランスよく白髪が生えると、ロマンスグレーになって、


素敵なおじ様になれるかもしれませんが、耳元だけとか、前髪だけとか


案外バランスの悪い人も少なくないようです。


そして、昔から白髪を抜くと白髪がさらに増えると聞いたことはありませんか?


いやいや、「そうだ」と断言する人もいそうですね。


しかし、実際は白髪を抜いても増えません。増えるように感じるだけです。


初めて白髪を1本・2本見つけると、そのままにせず、結構抜いてしまう人が


多いと思います。仮にほっておいても、自分が気になりだしたら、必ず手を


つける筈です。抜かなくても新しい白髪は生えてくるので、増えるように


感じるのです。また、抜いた白髪が生える時は波状に変形して生えてきたり


しますので、余計に白髪が目立つようになります。


白髪の原因は、毛根にある毛母細胞のメラノサイト(色素形成細胞)で作ら


れるメラニン色素の減少で白髪になるのであって、白髪を抜いたから


新たに生えるのではありません。


しかし、今まで白髪についてはまだまだ判らないことが多かったのですが、


京大グループが発見した色素幹細胞毛が毛髪に色をつける色素細胞


(メラノサイト)のモトとなり、白髪のできる仕組みの解明が一歩進んだ


ようです。

また、花王の研究グループが発表した


白髪の発生と特定遺伝子の量との関係。


毛髪の根元にあるたんぱく質FGF(繊維芽細胞増殖因子)をつくる遺伝子の


量が減ってはたらきが悪くなると、髪に色をつける色素細胞(メラノサイト)の


増殖力や毛髪細胞の自然死を回避する能力が低下して白髪になるという


もので、花王はこの成果を元に、白髪の予防剤などの開発をめざすという。



このような研究は期待したいですね。



それでは今日も楽しくアンチエイジングしましょう。



ペタしてね

男がアンチエイジングして何が悪い(*^▽^*)-0000

私はこれで健康をサポートしています↓

ビタミン・ミネラル・アミノ酸が全部入ってますコレ・・・1日750


あれやこれやチョイスするのが面倒な方・・・
現在、白髪を治す薬やサプリ及び健康食品ですら出回っていませんので、