効果には個人差があります
このような注意書きを見られたことがおありだと思います。
ダイエット商品のCMにも、Before~After写真の際にも、
TV画面の下に小さく、出ている時がありますね。
その効果が保証されないのも何ですが、この宣伝方法が
まかり通っているのも事実です。
ある雑誌にこのことを疑問に思い、社団法人日本広告審査機構
(JARO)に問い合わせた所、意外な回答を得たとのことでした。
「ダイエット器具や食品は人によって合う会わないがありますよね?
そこを伝えるために、ああゆう表現を使っているのではないでしょうか?」
消費者サイドかと思いましたが、意外に販売者側に好意的である。
ちなみにダイエット商品にあるBefore~Afterの画像ですが、先々に
痩せることの出来るプロのモニターもいれば、超悪質ですが、画像を
After~Beforeを入れ替えているモノまであります。ネットとかでは、
画像処理をしているものもよく見かけますね。
「うそのBefore~Afterの画像」を見せ付けられて、その上に「効果には
個人差があります」なんて言われても、そんな販売方法は良いの?って
感じがしますよね。TVだけではありません。ラジオショッピングでも、
健康食品のある一部の原材料が脂肪燃焼を補ったり、糖の吸収を抑えたり
するものを誇大CMしても、騙されるのは視聴者だけです。
番組のアナウンサーやタレントは”仕事で言ってる”だけですから、そこには
何の真実性も無いことを理解しておきましょう。
私も昨年ラジオを誇大CMを聴いて、
「東京在住のNさんは2週間で8kgのダイエットに成功しました。」
「食事制限もしないで、そんなん絶対ありえない!」と思いながら、
どんな成分かを確認したくなり、購入したことがあります(笑)
成分を確認して「やっぱりありえない」と思いました。クーリングオフも良かったの
ですが、ネタにしたくて嫁はんに3ヶ月飲ませましたが、ホラね、やっぱりありえない
ものでした(笑)
しかし、今思えば、それを買った瞬間がすでに術中に落ちているのかもしれません。
ああ~おそろしや~、ラジオショッピング
それでは今日も楽しくアンチエイジングしましょう。
私はこれで健康をサポートしています↓
ビタミン・ミネラル・アミノ酸が全部入ってますコレ・・・1日750
あれやこれやチョイスするのが面倒な方・・・