生後2ヶ月の旅行で感じたこと | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

iPhoneで、

ちょうど2年前の今日、

生後2ヶ月になったばかりの娘を連れて、

彼と3人で

1泊旅行に行った時の写真があがってきた。











2月からフル復職する前に、 


彼の、久々に温泉に行きたい

という希望と、

子どもがいても外食できるところに行こう、


と考えた時に安心なのが

子連れフレンドリーなホテルのレストランで、


さらには、ちょっと息抜きを‥✨

と考えた旅行だったけれど、


今から考えれば、

生まれて初めての新生児子育て。


普通の人よりも、新生児も見慣れているし、

知識は十分にあると言えど、

子育ては慣れが全て。。。



親になってたったの60日なんて、


家でもわたわたするのに、

ホテルに行ったからと言って楽になるわけはないし、

むしろ、お風呂も結局夜には入れられなくて、

しょぼんとして終わったのだけど。。




でも、私にとって、

復職前のスイッチの切り替えとして、

すごく大切な時間だったなーと思う。

 


私が、生後1ヶ月からは、

大丈夫な所には、

気にせずにどんどん連れて行ったり、


自分1人でも出かけたりしていたし、


2ヶ月で復帰して、仕事中は自分の時間だったので、


私の産後ストレスは随分軽かったと思う。



やりたいこととか、

嫌なことを言えなくて、

この時期辛かった、、、😭

というお話もうかがうし、


以前の私だったら、そうだったと思う。



結婚当初には、


自分の方が色々やらなくちゃ、

彼の方が仕事は忙しいから我慢しなくちゃ、

という、よくわからない思い込みが


たくさんあった。



それを清算できていなかったら、


相手の思いもきちんと聞きながらも、

自分の思いを正しく伝える、


ということができていなかったら、

産後はとても辛いものになっていたかもしれないなと思う。



自分にとって、本当にやりたいこととやつらいこと、

これをちゃんとわかっておくこと、


そして、それを誤解されづらいように伝えること、、


人生において、とても大事だな、と思う。



それは、いま、産業医として、

色々な方のお話をうかがっていても同じ。



どんな状況下にあっても、

自分の思いを自覚して、それを言葉にできる力は、

鍛えるべきだなと思う。



自分の本当の思いを知り、言葉にすることで、

自分らしく、すきなことに囲まれて

生きていける人が増えて、

笑顔が増えますように。









ニコニコ産後役だったもの


赤ちゃんは、寝るのが得意ではない。

これを、新生児期はちゃんと知らなくて、

とっても苦労しました。


脳が未熟なので、

寝る環境と明るさは、

生まれた瞬間から整える必要がある。


この本は、

復帰前に読んで、本当によかったなぁと思う、

ものたち。






産後、赤ちゃんは勝手に寝るもの、

ではない。