育休なんてとんでもないけれど | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

おはようございます、かいまゆです。

 

 

 

医師として、

 

得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える

 

ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、

 

発信・活動しています。

 

 

 

現在は、妊活を経て妊娠中。

 

年内に出産予定です。

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらからお願いします。

  宝石白7kg痩せて、バツイチミドサーから

       再婚・妊娠を叶えた女医 の自己紹介宝石白

 

 

 

 

 

📓妊娠のワクチン、妊娠後期でのコロナ感染についてはこちら 

  

『女医妊婦のコロナワクチン事情①』こんにちは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp

 

 

 

『女医妊婦のコロナワクチン事情②』こんにちは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

『妊娠後期でコロナ感染し入院』こんばんは、かいまゆです。   医師として、得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝えるウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。  …リンクameblo.jp

 

 

 

 

この2週間くらい、


あまり話したことのない先生からも急に、


『又聞きなのですが、


先生おめでただったんですね!!!


いつですか??』


と言われるようになりました。






スクラブ

(医者ドラマなどで若い医者が着ている、Vネックの服)


は、ユニセックスなものが多いので、


寸胴な作りになっているし、


上に白衣を羽織ると


あまりわからないようで。





これまでは、更衣室で


私の、ただのデブとは違うお腹のでっぱり(笑)を


見かけた先生以外には


言われたことがなかったのですが、、、






私の科が人手不足になることが、


周知されたようで、


いつのまにやら知れ渡ったようです。






私が産休を取ろうとも、


自分の外来がなくなるわけではなく💦




延々と患者さんの予約は入っているので、


医局の先生方のご好意で


私の外来日にはかわるがわる、


誰かが来てくださって、


予約の患者さんや新規の患者さんを


見てくださることになりました。




ありがたいけれど、


正直、プレッシャーも。。





内科など、たくさん人手のある科だと、


毎日誰かしら手の空いている先生はいるので、


同じ院内で穴を埋めやすいのですが、


マイナー科の宿命ですね‥




働く女性たちもそうだも思いますが、


女医も、妊娠出産をためらう理由は、


この辺りにありますよね。





内科だったら、


年度替わりまで育休しっかり取ろうかなー、


と思っていたかもしれませんが、


産休あけたら、早々に復帰予定。





看護師さんやリハスタッフには、


え!?と言われましたが、


まあ女医なんて、そんなものですよねー。






幸い、勤務先には院内保育所があり、


看護師さんたちはあまり預けないので、


女医さんの子どもが数人だけでがらがらとのことラブラブ





でも、いつでも使えるように


保育士さんたちはしっかりいるので、


いつでもウェルカムだそう合格





むしろ、子ども1人に先生2-3人いるよ!


と言われました(笑)


贅沢ー✨0歳児は今のところ0。




ありがたいお話で、


我が家に無事乳飲み子が加われば、、


そこに入る予定です。




往復2時間くらい車で連れて行かないといけない


面倒さはありますが、


仕事の合間に授乳にも行けるし、


ありがたいシステム。




そのあと、勤務先が変わった際の


保活の方が恐怖ですが、、




 

妊娠出産って、


人生における一大イベントだし、


本当に幸せなこととはわかっているけれど、


自分の人生にとっては、


この職業と仕事もとても大切なものだし、


産休とか産んだ後のフォローが


いかに大切か、


自分がこういう立場になり、


初めて考えるようになりました。







夫の会社はかなり大きなグループなので、


企業主導型保育所も聞いてもらう予定。


38歳、


人生初がまだまだたくさんで、


日々楽しいですね💡





 

ではまた〜✨