お金で解決した美肌・ボディメイクの悩み | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんばんは、かいまゆです。
連休中日という方も多いでしょうか。


私は、今日が久々のお休みで、
8時間近く寝て、ストレッチやヨガもして、
嬉しい1日でした。




ただ、私の体質では
寝過ぎると逆にものすごーくだるくなるし、
だらだらしてしまうので、
気をつけています。


西洋医学では証明されていませんが、
伝統医学のアーユルヴェーダでは、
体質によって、色々な傾向があることがわかってます。

それによって、

美肌になりやすい・なりづらい、
太りやすい・痩せやすいなどもわかるのですが、
詳しくはこういったものをご参考に↓







首都圏には緊急事態宣言が発令されて、
自宅で過ごすことがまた増えそうな日々ですが、

我が家は2人とも、

自宅が心地よくて、
外出制限が負担になりません。
(私の場合、基本的にオンラインになることが
ないので、外出もなくならないのですが‥汗




二人暮らしを始めて、
家の中が思うように片付かなかった頃、
私は、
暴飲暴食と肌荒れが止まりませんでした💦



それは当然で、
家やキッチンが汚いと、
食が乱れやすいと言われています。




食が乱れれば、
肌は荒れたり、くすんだり、たるんだり、
そして、ボディラインも乱れがちになります。


だから、家が落ち着かなかった頃の私は、
家も片付かないし、
自分のお肌も体型も思うようにいかなくて、
ものすごーくモヤモヤしてました!



でも、自分で全てやらないことを選択して、
彼にお願いしたり、
他人の手に任せることも覚えたら、
食が安定して、
暴飲暴食も肌荒れも、落ち着きました。




普段から、なるべく汚れを溜めないよう、
キッチンや水まわりはこまめに
気にしている方ですが、

換気扇やエアコンなど、
自分ではなかなかやらないものは、
プロにお願いしています。




大掃除がわりに先日プロの手にお願いしたところ、
エアコンのお掃除でこれだけの汚れが‥




上は、使う頻度が高い上に、 
自分たちではなかなかさわれない、
天埋めエアコン。


前回のクリーニングから1年以上あいてしまったので
こんな汚いところからの風を受けていたのかと、
ぞっとしましたガーン


いま、フローリングも窓もベランダも
綺麗になって、
非常ーーに、気持ちが良いです。

そして、年末年始、
色々食べて飲んでも、
お肌も体型も、くずれませんでした。




美肌、ボディラインキープのために、
住環境を整える。

実は、ものすごく大切なことの一つです。




そして、日々忙しくしている方たちは、
やりたくないものは、無理にやらなくてもよい。

人にお願いできるものは、お金で解決したってよい!

そんな風に家事に対して、
柔軟な考えをもっていただくことの大切さも、

私のオンラインセミナー受講生さんには、
お伝えしています。