食事が生理前後の症状を悪くする | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは。かいまゆです。


食事が乱れていると、
PMSはひどくなるし、
月経周期に翻弄される!

これを実感した数日でした。



私の場合、生理5日前くらいから、
非常〜にお菓子が食べたくなります。


特に、シュークリームとか、
この時期だとモンブランとか🌰



普段あまりほしくないものが、
お腹いっぱいでも食べたい気持ちになるのです。


とはいえ、普段はそれでも、
きちんと食事をして、
何か食べたくなっても
まず初めにおにぎりやおいなりさんを
食べるようにしているのですが、

先週末は土日ともに
外食飲み会が入っていたので、
その帰りに甘いものが食べたくなって、
コンビニへ立ち寄りスイーツをゲット。

甘いものを日々食べていました、
そうしたら、
やはり生理前、
普段はない頭痛、眠気、食欲に悩まされました、、。



やはり、食事は全てを支配しています。

食事をおろそかにすると、
自分の体調がイマイチになって、
日々が楽しくないな、としみじみ感じたので、
やはりきっちり食べて、
スイーツよりもご飯を優先しよう!
と、気持ちを新たにしました。



生理前のイライラや食欲、
PMSで悩んでいる方のお話をよくうかがうのですが、
やはりまずはご自身のお食事を
見直していただくのが優先事項になりそうです。
 


そんな今日は、おやつにハチミツ紅茶とミカン。