<エニフ> ブルーバードU  | ミニカーおやじの雑記帳

ミニカーおやじの雑記帳

ようこそおいで下さいました! 今宵もミニカーを肴に、一杯いきますか?

ENIF NISSAN BLUEBIRD U HARDTOP 2000GT-X (1974)

S=1/43

 

【実車】

直線基調のクリーンなスタイルと性能の高さで大ヒットした3代目ブルーバード(510型)のあと、

71年に610型4代目ブルーバードが登場。

車名は「UP」を意味する「U」が付いて「ブルーバードU」になりました。

 

610型のスタイルは、510型とは打って変わって随分アクの強いものとなり、

73年のマイナーチェンジ時には6気筒を積むためにロングノーズ化した2000GTシリーズも追加になりました。

愛称「サメブル」です。

 

リヤサイドウィンドゥ部分の加飾、Jラインに加え、

ポンティアック風のフロントマスクや、グリル内の縦桟デザインなど、

あれこれとチャレンジしていましたね。

 

今から思うと、

本来「4気筒ベストのハコ」が立ち位置だったはずのブルーバードが

妙に背伸びをしてしまった時代でした。

 

【ミニカー】

エニフ製。

渋い車種選択です!ボディカラーも渋いです!

 

実は雑誌のプレゼントに当選して頂いたモノなんです。

有り難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 赤はアシェットの「日産名車」シリーズ

 

 

いつも有り難うございます♪