学校で勉強する意味 | やる気スイッチはどこですか

やる気スイッチはどこですか

3児の母の大惨事な日常…4児育児になってどうなる?!

日本に震度10級の地震! 


というスパムメールが回っていて

そこをクリックすると

銀行やらなんやら個人情報抜かれるとか抜かれないとか… 

スパムだから気をつけて!

ってわたしにも情報きたけどさ


そもそも論


震度は10段階に分けられていて最大震度は「7」


ということを知っていれば 

すぐに ばかばかしいガセネタだと判断できるはず


職業柄

「学校の勉強をする意味」をよく問われるけれど


自らの知的好奇心を満たし、教養を高める


ほかに


こういったことを

「一般常識」として身につけておくことが

「犯罪から身を守ることにつながる」のが

いちばんの「意味」だとわたしは思う


子どもたちにもそのように説明してる


テストの点数とか 偏差値とかが

全てじゃないさ

卒後の人生の方が ずっと ずっと ながい