毎年恒例の上海蟹は必ずココで!【逸東軒 /Yat Tung Heen】 | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

10月末頃のお話ニコニコ
 
 
 


 
この時はまだ上海蟹の衝撃的なニュースは世に流れておらず
 
毎年恒例のこのお店で上海蟹を堪能したのでありまシタかに座
 
 
 
 
 
 
 
逸東軒
Yat Tung Heen
 
 
 
{5FD6A239-69E4-43AE-9E16-3C6F51F5FD1D}

 

 

 

灣仔フェリーターミナルに直結してる

君鷹中心っていうビルに入ってるのビル

 

 

 

 

上海蟹のコースはいつも3匹ついてたんだけど

 

今年は天候の理由で上海蟹の水揚げ量が少なかったらしく

 

いつもよりお値段も若干安くなって628ドルだったかな。

 

 

これでカニ2匹ついてくるコースを楽しみまシタかに座かに座

 

 

 

 

さっそく前菜やってきたー爆笑

 

 

ローストポークうまうまルンルン

{D413F2F9-14EE-4FE6-B432-33CF9DD5E4DB}

 

 

 

冷製きくらげ

冷製牛スジ肉の煮物

{857427F4-D313-412B-9527-927B966ECCE9}

 

 

 

蟹味噌つかったフカヒレ入り南瓜スープ

{36FD74D6-5865-4FF0-B332-16DBFCC1ECC2}

 


 

はい!

キタよーーーー!ロケット

 

{EF6AC9F0-88BF-48A9-BB1A-46F49920AFCD}

 

上海蟹サマ〜かに座ラブラブ

  

今年もお世話になります〜ラブ

 

  

{6499BCD7-776D-48D6-AB21-7AF52852D8B6}

 

美味しく、余すところなく食べてあげるからねんウインク

 

 

 


 

デキル女たちの3人のママ友、

 

この3人の中にいるとアタクシって何やってんのぉぉ!?アセアセって思うぐらいに、

 

それぞれプロフェッショナルにお仕事しているマジでデキル女、デキるママたちなのだびっくりキラキラ

 

{30426CDA-E3CD-421B-9A36-1E8E43F4FB6E}

 

みなさんダーリンは外国人アメリカ イギリス

 

全員上海蟹が人生初とのことおねがい

 

{3E76FF78-A47A-4940-A3A6-D621E329DB71}

 

身をほじくり出すのに超真剣真顔

 

 

{5CDB1A1E-BDD8-4CD1-99A6-8AE08EB8C04C}

 

この苦労あってこそ、あの美味しさが味わえるのだニヤニヤ

 

 

{9AC773AA-CD46-43CB-B405-B840A2E42F2D}

 

以前、食べ慣れたお友達が

とにかく全てをほじくり出してから楽しむという方式をとっていて

アタクシもそれ以降はその方式実践してマスかに座

 

 

  

そもそもそんなに多くガッツリ身があるわけじゃないので

ちまちま食べてると食べた気もせず

 

長らくのおあずけ状態で身をほじくりだしてから

ガッツリたっぷり後から上海蟹サマを味わうのがたまらんのだチューキラキラ

  

 

ちなみのこの上海蟹は陽澄湖のものデスかに座

  

 

蟹を楽しんだ後はさらにコース料理が続くヨ割り箸

 

  

海老とセロリの炒め物 

{72282F26-5421-41B7-BFCB-80164D86CB54}

 

 


豆腐の超ソフトな食感の揚げ物に蟹あんかけ

{68C16A04-906D-46E5-B836-3D29C1E7D4E6}

 

 

 

茹で野菜

{6008C977-4A03-42A8-9896-E3453754698C}

 

 

 

蟹小籠包

{2A6F7185-1372-461B-A124-823BA1D56809}

 

 

  

デザートで湯圓

{371530EA-BBAA-40D9-B83A-9FDCE5460EEA}

 

コレが上海蟹で冷えた体を温めてくれる感じがシマスニヤリ

 

 

 

紹興酒ももちろんオーダーして蟹さんと一緒に楽しみましたヨリキュール

 

 

 

もうお腹いっぱい!!

 

 

初めての皆さんにも満足してもらえて良かった〜爆笑

 

 

  

夜景がキレイだったのでデキる女友達とパチリカメラ

{151A97B3-6C79-4338-A4D3-FE74E666241B}

 

デキる女&みんな美人さんで、

もうホント素晴らしい皆さんなのデスキラキラ

 

アタクシもなんかしなくっちゃ!と思ってしまう真顔アセアセ

(何していいか分からんが。。。。タラー

 

 

  

しかしながら、上海蟹のニュースは非常にショックです。。。ショボーン

 

この上海蟹は無事である事を願いたい。。。

 

 


もう中国さーっムキーハッ

 

金の為なら何でもいいのかよ!!ムカムカ

 

 

 

できればあと1回は上海蟹楽しみたいんだよねぇキョロキョロ

 

 

 

うん、楽しみたいニヒヒ

 

 

どうするか考えマスキョロキョロ

 

 

 

{5A93D526-9096-43AA-8EAE-6339DB5C5753}

【逸東軒 Yat Tung Heen】
2/F, Great Eagle Centre, 23 Harbour Road,
Wan Chai, Hong Kong
TEL : 852 2878 1212