はじめての遠足 | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

11月末に
 
Maxくんの通う幼稚園で遠足がありまシタ晴れ
 
 
 
 
{8664EE09-7396-4A67-848D-4B4D4B81BFB3}
 
 
 
実は遠足の前日、
 
お昼寝から起きたMaxくんは高熱ガーン
 
 
 
 
アタクシも夕方頃からひどい頭痛に襲われて
 
2人で具合が悪かったので
 
遠足は残念だけど無理かな。。って思ってまシタショボーン
 
 
 
 
夜中もMaxくん高熱だったし。。。
 
 
 
 
万が一を考慮して、
 
頭痛で辛かったけど、
 
夜にお弁当用の唐揚げだけ作っておきまシタお弁当
 
 
 
作って早々と寝落ちzzz
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝なーーんと2人とも奇跡の復活!
 
 
 
はじめての遠足に参加することが出来たのヨ〜爆笑
 
 
 
良かったルンルン
 
 
 
 
 
 
遠足は香港郊外にバスでGoバス
 
 
{50B59EDC-6226-4C31-B83F-D19607B58BDB}
 
 
 
高速乗っちゃうと中国国境に近い郊外のエリアも30分ぐらいであっという間DASH!
 
 
 
 
 
Wiseland Adventure
智趣樂園
 
って所に行ってきたヨ太陽
 
 
 
{DB181A8C-34E5-4D20-A0F5-8ABD35FF71CF}

 
この遠足の時、
 
アタクシの携帯が写真が撮れなくなっちゃったのよー。。。カナヘイびっくり
 
 
写真消しても消してもダメで。。。。
 
 
最後は無料アプリを消したりして、少し撮れた。
 
 
 
幼稚園の香港人ママさんに送ってもらった写真もあって
 
なんとか遠足の思い出を残せましたチューアセアセ
 
 
 
 
 
{A61A634D-79A6-4AE4-8E82-A0A5B4F27D29}

 

 

手作り感たっぷりの、自然いっぱいの施設ひまわり

 

 

{EF824449-2135-4AC6-B4EF-CE66ADD9CABE}

 

 

すごい人数の子供&親御さんだったの。

 

どうやらグループ校の生徒さんも合同だったみたい。

  

{7CA75ABD-2853-449D-9E44-E08E098637E8}

 

 

日本の遠足とはちょっと違うよ〜爆  笑

 

 

 

一言で表すと 自由!

 

  

 

{4B41E901-9AB9-482B-9573-D8E1BCBDDF70}

 

 

行きのバスの中でパンフレットは渡されたけど

 

ここに到着した途端に

 

 

 

超自由!

 

 

  

{9DB1A087-B9CA-443F-BB8D-D2DCEAB00C98}

 

 

色んな遊べるものがあって、

 

ついて先生の説明とかそんなもの何〜も無くて、

 

 

好きにやっちゃってくださ〜い! 

 

って感じなの爆  笑

 

 

 

 

 

{26C13231-ECCE-4759-9139-6DC34DEFC81B}

先生立ちに温かい眼差しで見守られながら遊ぶMaxくん

 

 

 

 

先生達も超自由で、

 

引率してるけどその辺に立って先生同士で楽しそうに談笑照れ

 

 

Maxくんは先生たちのことが大好きだから

 

先生を見つけると近づいて行ったりしてたヨ。

 

 

{8D906D0C-E56A-4205-BD9D-B4FADD2F68E4}

 

 

最初この施設を見た時は

 

手作り感すぎてなんじゃこりゃー??って思っちゃったけど、

 

自然の中でこの手作り感がまたキッズにはたまらんのでしょーねーチュー

 

 

 

{F7180487-46D7-4633-ADFC-EC8F1432B9FA}

Maxくんがお気に入りで5回ぐらい並んで乗ったトロッコ

 

 

 

コレ、親が押してあげないといけないので、

 

必死こいてアタクシ押しながらダッシュしたわよーDASH!

 

 

  

{B04B4584-BB76-4DC0-A8BA-EFC3391FF6BB}

 

躍動感でまくってマスアップ

  

 

 

 

 

{2084DC56-9E32-4738-88BD-C486EB69FC39}

 

くねくねとした一方通行の草むらの小道クローバー

 

ひまわりは造花だけど、コレがまた可愛かったんだよねーひまわりひまわりひまわり

 

 

 

 

{4664AAA3-DCE0-46C8-A80F-132218C4AB74}

 

最初は一緒に付いて行ったけど、

 

2回目以降は勝手に行ってもらいまシタニヤリ

 

 

 

{8163002A-8979-4A07-B23C-B73D81103868}


カメラが稼働してるうちに記念撮影のセルフィーをパチリカメラ

 

 

 

 
 
{2ACA4F1F-DFB7-4C17-B050-650F71B8405C}

 

超〜手作り感のある小さい迷路もあったヨランニング

 

 

さっきまで持ってた風船が迷路の中で割れたらしく、

 

ブーたれた表情デスプンプン

 

 

 

 

{F9C36280-0565-4677-AD4A-3572F13AB193}

 

教えなくたってこういう切り株みたいなステップを

 

ちゃんと上に乗って渡っていくのよねーニコニコ

 

 

 

 

{3AD2CE95-8895-4E6D-933C-0C33125C0799}

 

公園とはまた一味違った遊びに夢中になってたヨー爆  笑

 

 

 

 

 

{9DDFFDD5-C042-47F7-B468-C55885B14E27}

 

日本のアニメや電車が大好きな香港人のKくん。

 

一緒にトロッコに乗って楽しそう爆  笑

 

 

 

 

  

お弁当タイムもね、自由なのびっくり

 

 

施設での遠足時間の中だったら

 

何時に食べようが自由なんだよー。

 

 

これって日本の遠足とちょっと違うよね?

 

お弁当の時間で〜すビックリマーク っていうのは無いのよー。

 

 

{8746A89D-3502-4423-9B15-5204C67B62D6}

 

 

大勢の人は12〜13時で食べてる人が多かったけど、

 

中には11時ぐらいから食べてる人もいたし、

 

遅めに食べてる人もいたヨお弁当

 

 

 

アタクシはお弁当作るのすごい苦手なので

 

簡単な日本式お弁当をお弁当箱に入れて持っていったけど、

 

一緒のテーブルで食べたフランス人のパパさん&息子さんは

 

サンドイッチ、ポテトチップス、レーズン、ジュース、

 

って感じでとってもカジュアル。

 

 

 

 

香港人ファミリーはお家で何か煮込むか炒めてたのを

 

大きなタッパーに入れて家族でつついてたり、

 

茶餐廳でテイクアウトしたものを食べてたり、

 

現地では軽食は買えるから

カップラーメンとつまみみたいなの買ってるファミリーもいたし、

 

本当に自由で気が楽ニヤリ

 

 

 

日本人のお弁当ってかなりすごいと思うヨお弁当

 

 

アタクシのヘタクソ手抜き弁当を見てもフランス人のパパは

 

「Wowびっくり」って言ってたぐらいだからー。

 

 

 

 

遠足の締めくくりで、

 

生徒さん全員集まって、先生が小さい丘の上に立って

 

みんながこの遠足の為に練習したらしいピクニックの歌を

 

生徒全員歌ってまシタルンルン

 

 

 

 

Maxくん、ピクニックの歌を家でも歌ってたから

 

母ちゃんそれを聴くの楽しみにしてたのに、

 

香港人ママさんの1人がお子さんとMaxくんに何故かこのタイミングで

 

車のオモチャを渡しちゃったのよ。。。。タラー

 

 

 

オモチャに夢中になって全く歌ってなかった。。。。チーン

 

 

 

なんでこのタイミングでオモチャ渡すんだよーーーっ!ムカムカ

 

 

 

こういうところもゆるくて、ある意味香港スタイルですアセアセ

 

 

{520E6C48-1056-4BCD-920F-7D406C167633}

トゲトゲした部分が所々にあった木の棒。

 

その部分で手を怪我しないように見ててあげれば何ら問題なかった。

 

日本だったらめっちゃクレーム入れてる親でてきそー。。。

 

 

 

 

施設を出るときは出口にスタッフ全員集合して

 

両サイドに並び花道を作っていて、

 

みんな「バイバイ〜パーパー」って笑顔でお見送りしてくれるのが

 

ちょっと笑っちゃったけど香港のいいところが全面に出てる感じがして面白かったヨ爆  笑

 

 

 

 

帰りのバスも香港らしさが出てて、

 

担任の白人先生は、なんと違うバスに乗って帰っていったヨーキョロキョロ

 

もちろん全員ちゃんと乗ったかは確認して、

 

別の引率の先生ももちろん乗車してたけど、

 

白人先生、多分他のグループ校のバスに乗った方が何か都合良かったのかな??

 

 

 

 

遠足全体のこのゆるさ、自由さが

 

日本の遠足には無い感じである意味新鮮だったし、

 

アタクシには楽で良かったわ〜ウインク

 

 

 

 

 

高熱出した直後とは思えないぐらいにいつも通りの元気な様子で

 

自然いっぱい、手作り感満載のWiseland Adventureで遊びまくった

 

はじめてのMaxくんの遠足デシタ〜ひまわり

 

 

【Wiseland Adventure】

リンクはコチラ