素材の風味をふんだんに生かした創作フレンチ【CHEZ ED】 | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

もう師走という言葉がぴったりな感じでバタバタな上に、
 
親子で風邪っぴきになってしまったCeliaデスゲホゲホ
 
 
またもやご無沙汰してしまいまシタアセアセ
 
 
 
 
 
 
早くこのお店のブログをUPして欲しい〜!という嬉しいお声を
 
何人かのお友達から頂いたので、
 
溜まってるネタをまた放置して、
 
先日のお誕生日ディナーで行ったお店の食レポいっちゃいマスナイフとフォーク
 
 
 
 
 
銅鑼灣(Causeway Bay)タイムズスクエアの裏の裏にある通り。
 
Coffee Academicsがあるビルの中に入ってるレストランナイフとフォーク
 
 
 
 
 
 
 
CHEZ ED
(Chef Studio by Eddy)
 
 
 
{2FD539EC-8ED3-4233-80FA-CCCD5987EF3D}

 

 

以前はオーシャンパークにもほど近い黄竹坑(Wong Chuk Hang)

 

工業ビルの中にあったのは知ってるんだけど、

 

いつしか銅鑼灣に移っていまシタ。(この方が便利で嬉しい照れ

 

 

 
{07D3BA91-8D2E-4F67-8382-030B07774798}

 

小ぢんまりとしつつもオシャレな空間キラキラ

 

 

 

 

{840601BF-1162-4166-8AC7-54538DC2B127}

 

オープンキッチンです。

 

 

 

 

{7D8CEC63-0609-4D4E-AF26-0F04489F9B0D}

 

フレンチに中国語の文字が不思議なオシャレ感出してマス。

 

 

 

 

 

 

 

この日のコースメニューナイフとフォーク

 

{C07F89DE-7D0D-4F3E-9EF7-27F206201C5A}

 

 

 

ダーリンが予約したので、ダーリンの名前入りのメニュー。

 

{67A9E0FB-EF0A-4EAB-B966-41B814ACF992}

 

名前入りメニューってなんか特別感あるよねーキラキラ

 

 

 

 

 

驚きなのが、なんと

 

コーケージフリーびっくり

 

 

 

お酒の持ち込み料金がかからないんデスポーン

 

 

こんな素敵なお店で珍しいよねシャンパン

 

{1DC00E40-123A-4D5C-82BC-F9795B4627FE}

 

お家からロゼのシャンパンを持参して乾杯〜ロゼワインロゼワインキラキラ

 

 

 

 

 

一品目がかわいいアルミ缶に入って登場アップ

 

 

{8CB8B8E8-3B58-4796-8FDB-693A272C8EA1}

Golden Shenki Caviar, KIng Crab, Green Apple Jelly, Crème Fraiche

 

たっぷりのキャビア&クラブミートビックリマーク

 

 

 

{F7E08B8C-BD8C-4A28-A1A9-DD7E3E970194}

 

我が家のダーリンは魚卵が好きじゃないので、

 

キャビアはアタクシがたっぷりと美味しく頂きまシタもぐもぐ

 

 

 

 

{8709C745-1095-491B-89DE-5FFF538473E5}

 

このパンが激ウマだった〜アップ

 

オリーブオイルにはパルメザンチーズが、

 

バターには黒トリュフが入っていて、

 

もうこのパン1人で1斤食べれちゃうってぐらいにモッチモチで美味しかったチュー

 

(お代わりしちゃったもん)

 

 

 

{42222484-73A1-49E8-9379-FCF629182021}

48 Hours Boiled Quail & Tomato Consommé

 

 

48時間も煮込まれちゃったウズラさんと

 

透明度ハンパない優しいお味のコンソメスープキラキラ

 

本当に優しいお味で、どうしたらこんなコンソメが作れるんだろう〜って思っちゃうヨ。

 

 

 

 

 

{E5CA5317-0126-4B6D-A2A3-D193880C23BB}

Signature Salmon Confit, Ikura, Beurre Blanc Sauce

 

 

 

このサーモンの火の入れ具合がスゴイ!!

 

限りなくレアで刺身感ありつつも、火は通ってるの炎

 

 

{3B8692D7-6BE2-43A5-B054-D2BFEBAA5DC9}

 

ダーリンは魚卵が好きではないので、イクラはたっぷりアタクシが頂きまシタ照れ

 

余計な味付けはなくて、

 

サーモンとイクラの美味しさを全面に出して

 

ほんのりホワイトソースの美味しさをプラスして食べる感じ。

 

 

 

 

 

 

{53591A90-27EB-471E-ABDE-CD4615AE6A3C}

Lobster & Scandinavian Organic Blue Mussels Ragout, Green Asparagus

 

 

シーフードが多めに続いてマス。

 

コレも全体的に優しいお味で、それぞれの素材の美味しさめっちゃ味わえマス。

 

ムール貝が久々にめちゃんこ美味しい!って感じた一品。

 

 

 

 

{3055F7F2-AAD5-45F6-921C-9C6E5D72CB75}

シャボン玉のように空間に浮いてるように見えるライトひらめき電球キラキラ

 

 

 

 

 

さて、

 

オーダーを取る時に、

 

本日のコース以外のオススメで白トリュフのお料理を数品紹介されて

 

白トリュフ絶対高いはず。。と思いつつ

 

値段を確認しないまま白トリュフのパスタをダーリンとオーダーしてしまったアセアセ

 

 

 

 
{48C83214-1B53-45DF-A746-CD4367E536F7}

 

ガラスポットの中に宝物のように並べられた白トリュフ様キラキラ

 

 

{282A34AD-27D8-4EB0-9479-98279EBBAE4A}

 

香りを楽しませてくれて、写真も撮っていいですよ、と対応良し。

 

 

1つ1つのトリュフは風味が違うので、それぞれ少しずつ使っていきます

 

という説明の後に、

 

シンプルなパスタの上に豪快に削られていく白トリュフ様キラキラ

 

 

 

{AB6F4FE2-A9A7-444A-9E5A-3A70111BE52E}

 

本当に本当にシンプルな味付けのパスタで、 

白トリュフの風味だけで美味しく頂くようにできている一品。

 

 

ダーリンはもっとしっかり味がついた方が好みなのか

 

美味しいけれど何か物足りない感じのご様子えー

 

 

 

そう言われちゃうとそうかもしれないけれど。。。。ショボーン

 

 

でもね、

 

シンプルな風味のパスタに白トリュフだけで味をしっかり絡めて頂くパスタって

 

最高に、めちゃんこ贅沢なパスタだと思うのよパスタキラキラキラキラ

 

 

 

1皿をシェアして、ダーリンに少し多くあげたので

 

アタクシはフォークに巻いたの3口程度しか頂いてないけど

 

後にも先にも、人生で一番贅沢で高価なパスタになったのは間違いないデスポーン

 

 

 

 


 

{982FB802-00E0-4B69-B01F-2B38AD3F2035}

Home Made Yuzu Sorbet

 

メインの前のお口直しで出て来た柚子シャーベットが激ウマ!!

 

結構たっぷり入ってまシタ。

 

 

 

 

{56CA08FC-5118-48F2-B8AD-34514981616F}

 

メインの前に赤ワインをオーダーする気でいたんだけれど、

 

シャンパンがいつもこれぐらいの量を注いでくれて

 

いつも冷たい状態を楽しめるようになっていて、

 

思いのほかゆっくりペースになっていって赤ワインにたどり着けませんデシタ赤ワイン

 

 

 

 

シャンパンのままメインに進んでいきまーすロゼワイン

 

 

{0A103FBD-3A9D-466E-8682-33601CC62025}

Roasted French Black Chicken Leg, Seared Foie Gras, Natsural Jus

 

 

びっくりなぐらい柔らかいチキン!

 

カリカリの表面のフォアグラがいいパンチを効かせてくれマス。

 

後ろに少しリゾットが見えるかな?

 

いい感じで芯が残っている完璧リゾットでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

{6658FBEA-9545-4A8D-A93E-C38F2BA2DAD4}

French Brie Cheese with Avignon Black Truffe

 

 

軽く焼いてあるブリーチーズには黒トリュフが!

 

ドライアプリコットがまた合うのヨキラキラ

 

 

 

コレを食べたらかなりお腹いっぱいになってキターーっチューアセアセ

 

 

 

 

 

 

デザートのアイスクリームがこんな風にメッセージプレートで運ばれてきまシタラブ

 

 

{A8E48280-DEAE-496C-99A7-41C15443A1BD}

Wild Strawberries, Homemade Shatin Honey Ice Cream

 

 

沙田(Shatin)産のハチミツを使っているアイスクリームなのねーハチ

 

甘さがしつこすぎず、本当に美味しいバニラアイスでしたキラキラ




デザートプレートと共にダーリンとパチリカメラ

 

{0F6B625F-067F-4003-B7EE-962C1337C3EE}

ダーリンの写りがなんかコワイガーン






2人で紅茶をオーダーしたのコーヒー

隣のテーブルにはティーポットが置かれてるのに

うちらはティーカップに紅茶を注がれて

ティーポットは持っていかれちゃったのぐすん


言おうかと思ったけれど、

お腹いっぱいだったからもういいやって思って言わなかったわ真顔



デザートにケーキが来てたら絶対言ってたと思う。



アルバイト的な店員は

食べてる途中のパンもさげようとしてたから

それはさすがに阻止したよーパーハッ


これも香港らしいといえばそうなんだけどねウインクアセアセ






で、

お会計で白トリュフパスタのお値段を知って驚愕する。。。ゲッソリ




ろつぴやくうんじゅうどる。。。



白トリュフは黒よりも高価だけど

このコース自体が1000しないお値段なので

そう考えると素晴らしく高価でありますポーン




お値段は念のため確認してオーダーした方がいいデスね。


白トリュフパスタは一生の思い出として記憶させて頂きマス流れ星






コッテリでくどい料理はなく、

素材の風味をふんだんに生かしたフレンチは新鮮なものがありまシタキラキラ



シェフが香港人だからなのかなぁ?

香港で頂く本場の美味しい広東料理って

素材の風味を生かした優しい味付けが多いもんね割り箸





しっかり濃い味好きのダーリンも

「Wow!」って言ってたの。

新しい感覚のフレンチに感動したご様子キラキラ




また違うシーズンで訪れて

違う内容のお料理を楽しんでみたいデスニコニコ






素敵な誕生日ディナーをありがとうキラキラ






{41ED902F-2681-4042-8292-3610F7BF320F}

 【CHEZ ED  ~Chef Studio by Eddy~】
15F, Zing!, 38 Yiu Wa Street, Causeway Bay

TEL: +852 3104 4664