浅煎りコーヒー | お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

あなただけにお見せする
チェレの秘密の日記

NHK党選挙掲示板ジャックやジョーカーによる不適切にもほどがあるポスター

僕は賛成。

 

東京で都知事選が認知されることで

無関心層の投票率が上がると思うため。

その結果、いままでの老人主体の社会から、若者主体の社会へ変わる。

未来志向に変わる。

 

これも古典の意思決定プロセスAIDMA/AISASだろうなと思う。

ASISでいうと注意/検索/行動/共有

 

まず、過去最大の立候補者数とか注意向けられる。

つぎに、これまでない掲示板ジャックやポスターで興味向けられる。

それから、どんな人がやっているんだろうと、検索する人がでる。演説聞きに行こうとする。

そこまできて、ようやく投票という行動にでる。

 

選挙の場合は、期日がほぼ決まっているので、行動の前に

共有が先に入ってくるかもしれない。

順序の逆転はうまれるが流れは同じ。

 

だから、有権者の無関心層に、興味持ってもらえるために、こうでもしないと

選挙は変わらないという危機感だろう。

 

他になにある。

これ以上の投票に関心を持ってもらう方法は何がある?

戦争?戦争をちらつかせ、有権者の危機感煽ることはあるはずだが、世の終わり。

それよりも文化的で安全ではないか。
 

税金の無駄遣いだって?

政治に無関心な社会をつくった”つけ”で、それを直そうと

政党や立候補者が考えた、ルールの範囲でのカンフル剤だと思う。

あとどちらも、未来にむけて、より良い日本を残したい。

という目的は同じであると思う。