演説 | お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

あなただけにお見せする
チェレの秘密の日記

都知事選演説

蓮舫聴きに来た。 


石丸の演説に感動うけた先日。

現職国会議員の演説ならば、さぞ凄かろう。

せっかくだから、いろいろ聞き回ってみようかと、思い立ってみた。


こうして演説を聴こうと思ったのが今回初。

先日までは興味なかった。



最初は応援演説。他の議員からの紹介。

立憲民主党?共産党?そもそも蓮舫は何党の人だっけ。

自民党の裏金は解決してない。名前の連呼。そしてガナリ声

ああ、知ってる。これこそザ選挙。


まもなく本人登場して始まった

小池終わらせる。利権政治おわらせる。

ここでも自民党の裏金の話。それこらマンションバブル、外苑再開発問題。たくさんテーマはでてきた。


ひとつひとつエピソードトークが長くて、最後まで聞かないと結論がよめない。

どうですか?みなさんと問うてる。


これが長く感じさせるのかもしれない


でもしかし、盛り上がりは方は異常だ。

聴衆の迫力が気持ち悪いほど宗教じみたように感じる。


わたしの演説を聞いたことある人!


聴衆にむけて声放たれたとき

ぐわっと手があがった。

おお、なるほど。これが組織というやつか



バジルわしゃわしゃ。