お料理のお話。

 

最近、せっかくシンガポールに住んでいるのだから、珍しい食材を使ったトロピカル料理を作ることにチャレンジしています。

 

フィリピン料理「Sinigang」やタイ料理「パッタイ」を作り、タマリンドペーストの魅力にすっかりはまってしまった私…

(タマリンドとは東南アジア料理によく使われる果物で、独特の酸味があります。)

 

 

 

タマリンドを使ったレシピをググり…

今回は、ベトナム料理、鶏肉のレモングラス炒め(名前不明!)チャレンジしてみましたウインク

 

レモングラスを使ってみたい+タマリンドを使える+パクチーも消費できるというお得レシピスター

 

さて、早速レモングラスを購入ですニコニコ

 

 

これで1ドル…安~いびっくり

日本ではなかなか買えませんよね。

 

初めて調理してみましたが、とっても固い…滝汗

外側の皮はむいて、細かく切って使いました晴れ

切っている時からレモンのような爽やかな良い香り…音譜 南国ぽくてテンション上がりますキラキラ

 

鶏肉を片栗粉やナンプラーに漬けこんで1時間くらい置いておきます。

サラダ油にニンニク、青唐辛子の香りを移したら、つけておいた鶏肉、レモングラスを加え、焦げ目がついたら、お好きな野菜(パプリカや玉ねぎ)を入れて炒めて、ソースに絡めますルンルン

 

最後にパクチーと砕いたピーナッツを加えます。

 

色合いとして、カラフルなパプリカを使いましたうさぎクッキー

 

量が多くて、今回は赤とオレンジ、緑くらいしか使いませんでしたが…あせる

 

ソースは、参考にしたレシピによると、砂糖:タマリンドペースト:ナンプラー:水=2:3:1:1。

ナンプラーをパティース(フィリピンの魚醤)で代用し、扱いやすくするために水は少し増やしましたやしの木

 

こんなにタマリンド入れたら、ほとんどタマリンドの味になってしまうやんけ真顔

と不安に思いますが、実際、ほとんどタマリンドの味になりました真顔

 

一応、完成ビックリマーク

 

ジャスミンライスの玄米を、ココナッツオイルで炊いたものにあわせていただきましたグッド!

トロピカル料理でもお味噌汁を作るワタクシ…あせる

 

さて、メインのお味はというと、前述の通り、ほぼタマリンドの味…滝汗

とーってもすっぱいです。けれど、食べていくうちにハマっていく、不思議な料理になりましたひらめき電球

酢豚に近いかも…?

 

次回はもう少しタマリンド少な目でチャレンジしてみたいと思います飛び出すハート

 

トロピカル料理のレシピは、以下の本やオンライン英会話のフィリピン人先生、googleを参考にしています目

 

 

次は何を作ろうかなぁルンルン