しだれてました2024 | せろりんのブログ

せろりんのブログ

趣味の話・ブログネタなど

先週の週末のこと。

2月17日の朝、

もう3分咲きという状態だと知って
いてもたってもいられなくなりました。

まだ・・・
2月半ばなのに?

 

当面のお天気予報と

今後の自分のスケジュールを合わせて考えてみると。


もうここしかありませんかね!?

ということで

行ってきました。

 

 

毎年恒例、「しだれ梅まつり」です。

早い。今年はとにかく早い。
3月中旬になってやっと開花する年もあったのに。

でも

いざ会場に来てしまうと、

ちょっとでも咲いててくれるだけでも嬉しくなってしまう。


そわそわしてやってきたくせに。

 

 

陽当たりのいいエリア・早咲きの品種は

かなり開花していた印象ですが、

遅咲きの品種なのか、まだつぼみだらけのものもありました。

 

あと、大好きな蝋梅(ロウバイ)が満開で

黄色い花が陽に透けてキレイでした

 

ここまで満開なのは初めてみたかも。

しだれ梅よりは例年だと早く終わってしまうから。

 

 

福寿草も可憐だった。

花壇に100株くらい植えられているエリアがあります。

(今回も看板がいざなってくれました。)

 

 

午前中だったせいもあると思うけど、
沢山開花していました。

入れ替わり立ち替わり観に来る人々がいて

皆さん愛おしそうにカメラやスマホに収めていました。


今回もカメラを使いこなせず、
ピントがなかなか合わないので
変な姿勢で構える時間が多かった。

 

そして変なところが筋肉痛になりました・・・

 

・・・

 

記事アップが遅くなりましたが、

ここまでが先週末の話です。

 

ちなみに

この週末は、

 

すでに 満開

 

だそうです!!!

 

土曜日だけお天気が良かったのかな。

この日はかなり混んだのでは。

 

しだれ梅まつりは、まだまだ続きます。

(3/20まで。)

 

きっと遅咲きの品種はまだあって

イベントもまだまだ続くので

 

おまつりはしばらく楽しめるのではないでしょうか。