予定外 | せろりんのブログ

せろりんのブログ

趣味の話・ブログネタなど

新しい年を迎えました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

元日に父のところに行っていたのですが、
数時間だけ滞在してその日は移動するつもりが

あの地震

揺れはほどなくおさまったのですが

津波に備えるのか?!
逃げるのか?!

そんな判断を迫られ、かなり焦りました・・・

色々な情報を得て結果的に外に出ずに留まりましたが、
終始テレビからは鬼気迫る避難勧告の声が流れてきていたので
緊張がしばらく続いていましたね・・・。

そのまま父の元で一晩過ごすことにしました。

 

どちらにしても

ローカル線が止まってしまったので、足のないわたしは移動も無理でした。
電話すると、宿泊予定だったホテルも
「この状況なので、キャンセル料はいただきません。」
と言ってくださって。

予定を振り替えて、ホテルにはその次の日に宿泊することにして、
結果的には一日滞在を延ばした形になりました。


久しぶりに父と同じ空間で長い時間を過ごして、

父が普段どうやって過ごしているのかを知れたのはよかったかもしれません。

母が亡くなってから

父はほとんどの身の回りのことを自分でやっています。

意外と整理整頓が得意で、
きちんとした部屋にはこれまでもいつも感心していたのですが、
今回はその他にもいろいろなこだわりが垣間見えて、興味深かったです。

私が送りつけているワタミの冷凍おかずも、割と喜んで食べてくれているようで。

かなり手慣れた感じで準備してるし・・・安心しました。

私も一つもらって食べてみました。
(けっこうおいしかった。)

 

 

これが入っている段ボールが整理整頓に便利だそうで。

確かに有効活用されていました。形が揃っていていい感じ。

 

確かに年だし、目が届いていないところもあるけれど

暮らしぶりは私の想像以上にしっかりしていて、頑張っているんだなと思いました。

 

今度ここに来るときには、足りないものを色々と持ってこよう。

 


次の日は姉も来てくれて、
姉の作ってきてくれた煮しめや雑煮を皆で食べたり、
(写真撮るの忘れた)

その後おでかけしたりして過ごしました。


車が使えるってやはり便利だなぁ。
わたしは運転できませんが。

その日はホテルに宿泊して、
楽しみにしていた豪華な朝食をゆっくり食べて、

 

少しお土産も買って、
早いうちに名古屋に帰ってきました。
 

 



保冷バッグ、有料だったけどかわいくて気に入ってしまった。
水ようかんが2箱入っています。

 

 

今回の帰省。

 

予定外のことが色々あったけど、

父も笑顔を見せてくれたし、喜んでくれたのかな。

 

母も。