72時間 | せろりんのブログ

せろりんのブログ

趣味の話・ブログネタなど

少し更新の期間があきました。

ちょっと体調を崩していました。

年末から、膝とか脚の調子がなんか悪かったんですけれど、
3連休の初日、入浴後のこと

いきなり、左脚のひざ下に
ぶわーーーーーっと発疹が現れました。

えっ。

まさか低温やけど?

ついにやらかした?

と思っちゃったんですが、違いました。


まさかの
帯状疱疹 でした。

一般的には上半身に症状が出ることが多いそうなのですが、
わたしは左脚に出ちゃった。


まず神経痛が出て、その後発疹する。

それが体の片側だけ、というのが典型的な症状だそうです。

思い起こせば、まさにそうでした。

 

悪化とか後遺症とか、リスクを考えると

発疹からなるべく早く受診したほうがよいそうです。

72時間以内に治療を始めるのが大事だそう。

 

休日に診察している病院、内科や皮膚科になるのでしょうか、

帯状疱疹の場合は、迷わず行くべき!!

 

・・・

じぶんの場合は3連休が明けるまで待ってしまったけど。

てっきり低温やけどだと思っちゃったからなぁ・・・

ギリ72時間以内と言えば、そうかな・・。

 

 

そして今日でちょうど発疹から2週間です。

免疫機能がおちるとかかる病気だそうなのですが、

同時期にしっかり風邪もひきました。
風邪はまあ、治りました。


脚は、まだダメージが続いています。

 

湿疹のほうは軽くてそのうちきれいに治りそうですが、

神経痛のほうがちょっと時間がかかりそうで。


感覚がにぶくなっていて、うまく力が入らない感じです。
走ろうとすると、
バランスがとれなくて、転びそうになる。

普段なにげなくできていたことがちょっと不自由になっています。

信号が変わりそうだから急ぎたいけど行けないとか。
階段をちょっと早く駆け下りたいけど怖いとか。


歩くのは、全く大丈夫です。

歩くのと走るのって、こんなに違うんだなという驚きがありました。


これを機に、
生活を見直してみようかと思ったりしています。

慌てることのない、落ち着いた大人になる。


信号で走るのも、階段をせわしく駆け下りるのも、
まあ、やらなくていいですもんね。本来ね。


まあ・・・

とにかく
自分でケアできる部位でよかったです。

 

先週は久しぶりに在宅で仕事させてもらったんですが、

今週はもう普通に通勤しています。


なるべく温めて、冷やさないようにして。
治るのを待とうと思います。

(低温やけどにはいちおう気を付けながら。)

 

 

今年は、七草がゆを作ってみたんですよ。

七草はフリーズドライ。便利ですね^^

 

発疹があって病院にいけないさなかで食べました・・・。

 

ここから先は健やかにすごしたいものです。

 

 

そんなわけで、

週末の休息はしっかりとっております。

心は健やか。

 

 

先ほどまで、

青山英樹さんのYouTube生配信をみていました。

素晴らしいドラマーさんであることはもちろんなのですが、
明るくて穏やかで飾らないお人柄もとても魅力的ですよね・・・
楽しかったし癒されました。

 

今日はNHK の MISIA PEACEFUL PARK もありますね。
1/2 に BS でも放送しています。
そのときは地元のホテルで観たな。


NARITA THOMAS SIMPSON が出演しているので、うちのDIGAにも録画済みです。

 

去年から、HDD の減りが早い。
こんなことでも、動き始めたなぁ・・・と感じたりします。