一日一個 | せろりんのブログ

せろりんのブログ

趣味の話・ブログネタなど

昨日、ドニチエコきっぷを使ってあちこちに行ってきました。

 

いつも通りというか、移動範囲に欲が出てしまいました。

その割にあまり用事はきれいに終わらず、
色々と年をまたいでもち越しになりそうです。

 

メインの用事は本山。

一つは終わって一つは終わらずという感じでしたが。

 

あちこち行く前に、東山公園でランチを食べてから

本山まで移動しました。

 


去年もこの時期、逆方向ではありますが
この区間を歩いて移動したみたいですねわたし。


去年は雪が積もっていたのか。

寒かったんだな。
今年も寒いは寒いけど、晴れのクリスマスですね。

(上記写真は暗く映っちゃったけど)

 

22日夜に雪が降っていたのはみました・・・。

もうちょっとクリスマスを楽しんだりする気持ちになるかと思ったけど

今年もなんか違うなぁ。
・・・

さすがに、
コロナ禍による制限はだいぶ無くなったけれど。

影響は感じざるを得ない。



気付けば、今年もあと1週間。

年末年始は、休暇が短いせいかなんとなくバタバタしそうな予感。
体調だけはしっかりと管理したいなと思っています。

そんな中、
最近ちょっとマイブームなお菓子。

フィナンシェです。

 


色々なメーカーのものを見つけては買ってきて
食べています。

少し前に
おいしそうに食べている方をみてしまったせいですよ・・・
もみじ型のフィナンシェを。


しかしなんでこんなにおいしいのだろう。

どこのメーカーさんのものもだいたいおいしい。

 

熱いコーヒーと一緒に食べると
しあわせなバターの香りが広がって、至福です。

一つが小ぶりなせいか、思ったよりカロリーが少なくて済むし

(150kcal前後のものが多い気がする。)

原材料も添加物が比較的少ないものが多い気がします!!


そんなわけで、今日も
クリスマスケーキではなく、フィナンシェ。

 

私をこんなふうにしてしまったあのお方(言いがかり)は

3つ立て続けにお召し上がりになっていましたが・・・

食べっぷりの良さには、いつもハラハラしてしまいます。

 

じぶんは・・・

一日一個(上限)

を厳守したいと思います。 ^^