男性必見!礼服とブラックフォーマルの違い | セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

人と人とのお付き合いにおいて、節度と礼儀が不要な人はいません。挨拶や言葉使い、公共の場での正しい振る舞い、食事のマナーなど、老若男女関わらずどれをとっても必要なことです。ブログでは、マナーをもっと身近なものに感じていただけることを綴っていきます。

『礼服とブラックフォーマルの違いはなに?』と、初めて結婚式に参加することになったT君に聞かれました。

礼服とは、冠婚葬祭の時に着る敬意を表す服で、着ていく場面、格式、時間によって正礼装 燕尾服、タキシード)・準礼装 黒以外のタキシード、高級感のあるスーツ)略礼装  ダークスーツ、ブラックスーツ)と、変わってきます。{6A5FEE82-9383-498F-A805-BBC22A38B7E6}ブラックフォーマルは、黒い(ブラック)スーツのことをいいますが、礼服・喪服のどっちにも着れるということではなく弔辞用(お葬式用)慶事用(結婚式や入学式)に分けられます。{53EFD8BE-4E2E-4574-8BC8-D96D3FCA70D7}同じ物を着用している方も多いようですが、実際にはデザインや生地の素材、光沢が違うので、できたら二着用意しておきたいですね。

また、ビジネス用の黒いスーツは薄い黒色で素材もポリエステルが含まれ、デザインも違うので、こちらもブラックフォーマルとしての兼用は避けたいものです。{C951E00E-E754-4A2F-B213-BECB286E9A43}