終活に対する思い込みを外してみたら、すんなりできるかもよ【楽しい終活】 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

40代でやるべき

「楽しい終活の専門家」

佐藤真砂子です 
 
 
私のプロフィールはこちら
  

 

 

 

💐現在募集中の講座💐 

「シングルライフのための楽しい終活」

今期は締切ました。

来期(4月から)の募集は2月中旬予定

 

 

💐講座のご感想💐 

    

⚫︎あなたのお悩みをお聞かせください

子どもがいないので、自分が動けなくなってからや最期や後始末をどうしたらいいのかということ


⚫︎この講座を受けてどうなりましたか?

病気になった時や介護が必要になった時、施設に入る時、認知症になったら・・・の具体的な話や手続きや金額などをまとめて整理して聞いて、正直、まだまだ「おひとりさま」の現実は厳しいなと感じました。
 

 

でも、そこをちゃんと実感できたからこそ、早めにできる準備をしておきたいと思えた。


おひとりさまが安心して長生きして最期を誰かに頼むには、やっぱりお金が必要だということも実感した。
これも知っていると知らないでは違うと思った。

高齢の両親について、対策しておきたいこともいくつかわかったので、早目に取り組みたいと思いました。
 
50代 神奈川県在住 のんさん

 

   
 

⚫︎あなたのお悩みをお聞かせください

自分が亡くなったとき、
家族が亡くなった時は
どういうことになるのか
まったくわからなかった。

⚫︎この講座を受けてどうなりましたか
いろんな制度のこと、手続きのこと
今すぐやっておいた方がよいこと
家族に確認したり話し合っておいた
方がよいことなどみえてきました
 

 死の瞬間というのは、いつやってくる
のかわからないものなので
後悔のないように家族皆で
ととのえていこうと思いました。

M.Eさん  50代  埼玉県在住

 

    

⚫︎あなたのお悩みをお聞かせください

夫は1年半前に他界しており
その際に、クレジットカードの解約だけでも
大変な労力だった。
また、ネット口座のみの場合も多く
情報確認がいかに大変か身に染みていた

家族は高齢の両親と18歳の息子だけなので
今から自分の情報を整理しておこうと思った

⚫︎この講座を受けてどうなりましたか?

ある程度ファイリングしていたつもりが
いざ、書き出そうとするとなかなか
手強かった
ただ、やはり紙に一覧にして書き出す重要性
をより明確に認識、不要なクレジットカード
の解約を含め行動に移せた

自分情報の断捨離+整理+見える化
ですね

Tさん、50代、千葉県在住

 

⬇️ YouTubeも始めました~

 

この間ね、カフェでコーヒー飲みながら

話していたときに

「どれだけ思い込みが外せるか」って

そんな話しをしていたんだけど。

 

 

 

 

思い込みっていったら

「終活」に対する思い込みって

いっぱいありそうと思ったんだけど

あなたはどう?

 

 

 

 

①終活はお年寄りがやるもの

②相続対策はお金持ちがやるもの

③終活は縁起でもないからやるものでない

④終活はやる必要がないもの

⑤お墓はなくてはならないもの

⑥お葬式は隣近所の人が仕切るもの

⑦相続財産は「法定相続分」で

 分けなくてはならない

⑧子どもがいない夫婦、配偶者死亡時の

 遺産は残された配偶者が全部もらえる

 

 

 

ざっと書き出してみましたが

あなたが思いあたるところはある?

 

 

 

 

年代や住んでいる場所によって

違いはあると思うけど。

 

 

 

①終活に年齢は関係ない

 20代だろうが30代だろうが必要

 結婚してようが独身だろうが必要

 

②相続はお金がない人ほど揉めやすい

 奪い合いになりやすいってこと

 

③お年寄りに多い意見かな

 終活は「安心を得る」ためと

 「より良く生きるため」にやるもの

 

④③に同じ

 参考までに過去ブログ ⬇️

 

 

 

 

 

 

 

⑤お墓(埋葬)は義務づけられてない

 後の残らない海洋散骨もあるよ

 

⑥地域性があるものだけど

 各家で決めていいものです

 以前私が住んでいたところでは

 ご近所さんが仕切ってました〜

 

⑦相続人全員で決めるものだから

 きっちり分ける必要はなくて

 みんなが納得すればOK

 

⑧半分間違い

 亡くなった配偶者の親や祖父母、

 兄弟姉妹など相続人になる人がいたら

 残された配偶者だけじゃなくなるよ

 

 

 

 

 

「終活」が気になったら

【楽しい終活講座】受講してみてね。

40代でやるべき楽しい終活講座

 

講座内容をチラ見せ

 

 

 

↡「動画ダイジェスト版(4:01)」はこちら↡

 

 

《楽しい終活講座内容》


①DAY1 

 これからの人生のプランニングと
 わたしの願い


 ⚫︎ わたしのことを知ってもらう
 ⚫︎ 人生振り返ってみたら
 ⚫︎ やりたいこと・会いたい人
 ⚫︎ もしも、明日倒れたら?
 ⚫︎ 大切な情報共有してる?

 ⚫︎ わたしの願い聞いてくれるよね
 ⚫︎ まとめ

 

 ② DAY2 

 財産の現状把握と
 家族が安心できるための準備


 ⚫︎ できるわたしの家計管理術

       ・・・財産管理もばっちり!
 ⚫︎ 知ってお得な使える制度 
 ⚫︎ わたしの望むお葬式とお墓

 ⚫︎ わたしの想い
 ⚫︎ 家系図を書いてみよう

 ⚫︎ 身じまいリスト・デジタル遺産
 ⚫︎ 亡くなってから四十九日まで

 ⚫︎ ひと目でわかる手続きリスト
 ⚫︎ まとめ
 ⚫︎ 最期にひとこと



2023年のお申込みはこちら

  

​​ 《楽しい終活講座日程》2023

 

DAY1とDAY2のセットでの受講です。

お好きな日時と場所を

組み合わせてお申込みできます。

 

DAY1
①会場(恵比寿)

   1月12日 (木)  10:00~12:00 終了

   2月  9日 (木)  10:00~12:00

   3月  9日 (木)  10:00~12:00

②ズーム

     1月28日 (土)  10:00~12:00 締切

     2月18日 (土)  10:00~12:00

     3月25日 (土)  10:00~12:00
 

 DAY2

①会場(恵比寿)

     1月12日 (木)  13:00~16:00 終了

     2月  9日 (木)  13:00~16:00

     3月  9日 (木)  13:00~16:00

②ズーム

     1月28日 (土)  13:00~16:00 締切

     2月18日 (土)  13:00~16:00

     3月25日 (土)  13:00~16:00

 

※会場には10分前から入れます。
 会場内は飲食可です。
 

※ズームの締切は資料を送る都合上、
1週間前の19時とさせていただきます。


 

《料金》

22,000円(税込み)

※DAY1とDAY2のセット料金
(会場とズームの組み合わせ可)
※エンディングノート・資料代含む




2023年のお申込みはこちら

 

楽しい終活講座の詳細は⬇️

 
 

​楽しい終活講座について

 

私の「楽しい終活講座」では

終活アドバイザーとFPの知識を合わせて

独自に作ったワークショップ形式の

講座を開いています。

 

 

エンディングノートを書くだけじゃなく

生活する上で知っておくといい制度や

万が一の時のために決めておくといいこと

なども話しています。

 

これは、ご自身のことだけでなく

ご両親のことでも参考になります。

あなたが学びエンディングノートを書く

ことで周りの人に影響するからです。

 

 

 

先に決めることで「安心」を手に入れ

あとは気にすることなく

自分の人生を歩んでいきませんか?

お申込み・詳細はこちら

 

⬆️ 恵比寿会場の様子

 
 
⚫️ 開催場所(恵比寿会場)

 

渋谷区恵比寿1-24-11 1002

株式会社マインドプラス セミナールーム
https://mind-plus.net/access.aspx

 

恵比寿駅東口より徒歩5分

※10分前から入っていただけます。

 

 

 

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ