エンディングノート、家族が大好きで大切だからこそ書くことが重要になる | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

 

 

うさぎ年の私

 

 

 

 

 今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

40代でやるべき

「楽しい終活の専門家」

佐藤真砂子です 
 
 
私のプロフィールはこちら
  

 

 

 

 

💐現在募集中の講座💐

 

 

 ⚫︎YouTube観てね⬇️

 

 

 

 「1/20 イベントやります」⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日のブログに

「死」について考えるのが怖いから

「終活」ができないって言われたと

書きました。⬇️

 

 

 

 

 

そこで

そもそも何のために「終活」 をするのか。

 

 

 

私が考える「終活」が必要な理由①

それがきのうのブログ⬇️

 

 

 

 

①があるということは②もあるよね。

それを今日は書いていきますね。

 

ちょっと長めになりますが大切なこと。

 

 

 

2つ目の理由は

あなたに何かあったときに

あなたの大切なご家族を困らせないため。

 

 

 

その主な解決策が

エンディングノートを書くということ。

 

 

 

「死」を考えるのが怖いあなたは

「保険」に入っていますか?

 

「保険」だって

あなたに何かあったときに

困らないようにするものですよね。

 

 

「保険」も「終活」も

リスク対策

です。

 

 

保険の場合は

入院保険金や死亡保険金が出て

生活に支障がないようにしたり

残されたご家族が困らないようにと

考えて入ったと思います。

 

 

 

「終活」も同じことです。

大切なご家族が困らないように

エンディングノートに

必要なことを書きこんでいくんです。

 

 

その内容は

たしかに生き方そのものを考え

自分と向き合う作業になるかも

しれません。

 

 

 

だけど

あなたが自分の人生を

どうしたいか自分で考えなかったら

自分の人生を他人にゆだねることに

なるんですよね。

 

 

それは、たいていはご家族が

決めることになります。

 

 

 

 

延命治療に対する考え方や希望

治療方針について。

 

 

 

この判断を下すことの重み

考えたことがありますか?

 

 

 

私は病気の妹の意識がなくなったときに

たくさんの判断を下さなければ

なりませんでした。

 

 

手術はする?しない?

意識が戻るとは限らないけど、、、

 

輸血はどうする?

 

飲み込みが難しくなっている

胃ろうか経鼻経管栄養を

取り入れる?

 

おそらくそのまま

延命治療のかたちになると思うけど、、、

 

 

細かなものも含めて

妹自身が判断できないので

すべてを私一人で判断してきました。

 

その判断を下すことは

その一つ一つが妹の命に直結します。

 

 

 

あなたはその判断を

大切なご家族に

させますか?

 

 

 

 

それともう一つは

あなたが亡くなったあとの

相続がらみの手続きについて。

 

 

エンディングノートに

あなたの財産や加入保険について

書いてあれば

手続きがうんと楽になります。

 

 

 

だから

エンディングノートを書くこと

「終活」をすることって

すごく大切なことなんです。

 

 

そして

あなたもご家族も安心できるんです。

 

 

 

 

大切なご家族を困らせないために

楽しい終活講座お申込みは こちら

40代でやるべき楽しい終活講座

 

講座内容をチラ見せ

 

 

 

 

↡ダイジェスト版(4:01)はこちら↡

 

⚫︎動画の販売はこちら

 

 

《楽しい終活講座内容》


①DAY1 

 これからの人生のプランニングと
 わたしの願い


 ⚫︎ わたしのことを知ってもらう
 ⚫︎ 人生振り返ってみたら
 ⚫︎ やりたいこと・会いたい人
 ⚫︎ もしも、明日倒れたら?
 ⚫︎ 大切な情報共有してる?

 ⚫︎ わたしの願い聞いてくれるよね
 ⚫︎ まとめ

 

 ② DAY2 

 財産の現状把握と
 家族が安心できるための準備


 ⚫︎ できるわたしの家計管理術

       ・・・財産管理もばっちり!
 ⚫︎ 知ってお得な使える制度 
 ⚫︎ わたしの望むお葬式とお墓

 ⚫︎ わたしの想い
 ⚫︎ 家系図を書いてみよう

 ⚫︎ 身じまいリスト・デジタル遺産
 ⚫︎ 亡くなってから四十九日まで

 ⚫︎ ひと目でわかる手続きリスト
 ⚫︎ まとめ
 ⚫︎ 最期にひとこと



2023年のお申込みはこちら

  

​​ 《楽しい終活講座日程》2023

 

DAY1とDAY2のセットでの受講です。

お好きな日時と場所を

組み合わせてお申込みできます。

 

DAY1
①会場(恵比寿)

   1月12日 (木)  10:00~12:00 終了

   2月  9日 (木)  10:00~12:00

   3月  9日 (木)  10:00~12:00

②ズーム

     1月28日 (土)  10:00~12:00

     2月18日 (土)  10:00~12:00

     3月25日 (土)  10:00~12:00
 

 DAY2

①会場(恵比寿)

     1月12日 (木)  13:00~16:00 終了

     2月  9日 (木)  13:00~16:00

     3月  9日 (木)  13:00~16:00

②ズーム

     1月28日 (土)  13:00~16:00

     2月18日 (土)  13:00~16:00

     3月25日 (土)  13:00~16:00

 

※会場には10分前から入れます。
 会場内は飲食可です。
 

※ズームの締切は資料を送る都合上、
1週間前の19時とさせていただきます。


 

《料金》

22,000円(税込み)

※DAY1とDAY2のセット料金
(会場とズームの組み合わせ可)
※エンディングノート・資料代含む




2023年のお申込みはこちら

 

楽しい終活講座の詳細は⬇️

 
 

​楽しい終活講座について

 

私の「楽しい終活講座」では

終活アドバイザーとFPの知識を合わせて

独自に作ったワークショップ形式の

講座を開いています。

 

 

エンディングノートを書くだけじゃなく

生活する上で知っておくといい制度や

万が一の時のために決めておくといいこと

なども話しています。

 

これは、ご自身のことだけでなく

ご両親のことでも参考になります。

あなたが学びエンディングノートを書く

ことで周りの人に影響するからです。

 

 

 

先に決めることで「安心」を手に入れ

あとは気にすることなく

自分の人生を歩んでいきませんか?

お申込み・詳細はこちら

 

⬆️ 恵比寿会場の様子

 
 
⚫️ 開催場所(恵比寿会場)

 

渋谷区恵比寿1-24-11 1002

株式会社マインドプラス セミナールーム
https://mind-plus.net/access.aspx

 

恵比寿駅東口より徒歩5分

※10分前から入っていただけます。

 

 

 

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ