もうすぐ年末、エンディングノートを使った断捨離【楽しい終活】 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

 

 




 

 今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

40代でやるべき

「楽しい終活の専門家」

佐藤真砂子です 
 
 
私のプロフィールはこちら
  

 

 

🌹新講座🌹
「シングルライフのための
楽しい終活」講座
 
〜今期の募集は締切ました〜
次回来年1月から開催
募集は来月予定
 


「楽しい終活」講座では

終活の話しをしながら

エンディングノートを書いていくのですが


書き出して見える可するからこそ

気がつくことがあるんですよね。




書き出して気がつくから

対策をとることができるようになる。





たとえば「保険」

自分が加入している保険をぜ〜んぶ

内容も含めて一覧表にしてみる。


そうすることで

入院一日あたり◯◯円

死亡時に◯◯円というふうに

一目でパッとわかるんですよね。



多すぎるんじゃない?

ちょっと足りないんじゃない?

ってふうに、、、


そこから「保険」の見直しが

できちゃいますよね。





金融機関の口座も書き出してみると

今は使ってない口座があったりする。


以前の職場の給与振込口座だったり

お子さんの給食費引き落とし口座だったり

結婚前に使っていた口座だったり



そんな口座があったら

今のうちに解約してしまいましょう。





クレジットカードも同じこと

キャンペーンしてるからと申込んだけど

使ったのはその時だけ。


ありえますよね。



はい、それら普段使わないカードは

解約してしまいましょう。

普段使うカード2〜3枚にまとめれば

ポイントもたまりやすくなりますよ。





なんで解約しちゃった方がいいの? 

それは、相続が発生したら

ぜ〜んぶ手続きが必要たから。。。



相続人が困らないように

いらないものは断捨離しちゃう。

これも思いやり。





⚫︎現在ご提供中の講座

 40代でやるべき「楽しい終活」講座


⚫︎シングルライフのための楽しい終活

 今期は締切ました。

 来期(来年1月から3月)の募集は

 来月始める予定



私の「楽しい終活講座」では

終活アドバイザーとFPの知識を合わせて

独自に作ったワークショップ形式の

講座を開いています。

 

 

エンディングノートを書くだけじゃなく

生活する上で知っておくといい制度や

万が一の時のために決めておくといいこと

なども話しています。

 

これは、ご自身のことだけでなく

ご両親のことでも参考になります。

あなたが学びエンディングノートを書く

ことで周りの人に影響するからです。

 

 

 

先に決めることで「安心」を手に入れ

あとは気にすることなく

自分の人生を歩んでいきませんか?

 

お申込み・詳細はこちら

 

 

⬆️ 恵比寿会場の様子

 

 

【楽しい終活講座】


現在12月までの講座お申込みができます。


DAY1とDAY2、お好きな日時と場所を
組み合わせてお申込みできます。


《DAY1》約2時間
 
⚫︎人生のプランニングとわたしの願い

《DAY2》約3時間
⚫︎財産の現状把握と
 家族が安心できるための準備

《恵比寿会場》
10月18日(火)10:00〜16:00 終了
11月22日(火)10:00〜16:00 残7
12月20日(火)10:00〜16:00

《ズーム会場》
10月4日(火)10:00〜16:00 終了

10月29日(土)10:00〜16:00 締切
11月8日(火)10:00〜16:00
12月6日(火)10:00〜16:00
 

 

●料金

20,000円(税込み)
 

※DAY1とDAY2のセット料金

※エンディングノート・資料代含む

※後日フォロー付き

お申込み・詳細はこちら
 

 

 

 

 



※ズームの締切は資料を送る都合上、
1週間前の19時とさせていただきます。
 

 


楽しい終活講座について

 

 
 
私の講座はたった2回だけど、
やるのとやらないのでは大違いなんです。
 
 
この2回でエンディングノートを書き
終活の重要性を学び、実践できるように
していくんです。
 
 
 
エンディングノートを買ってきて
自宅で一人でやろうと思っても
なかなかできない人が多いですよね。
だからこそみんなで一緒に取り組むんです。
 
 
講座のなかでは、実際に書いていきます。
お話しを聞いただけで終わることなく
その場で書き始めるからできるんですね。
 
 
たった2回であなたの不安を減らして
安心に変えていく【楽しい終活】講座です。
 
 
 
 
⚫️ 開催場所(恵比寿会場)
 

 

渋谷区恵比寿1-24-11 1002

株式会社マインドプラス セミナールーム
https://mind-plus.net/access.aspx

 

恵比寿駅東口より徒歩5分

※10分前から入っていただけます。

 

 

 

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ