40代、実家じまいを考えてるあなたへ【楽しい終活】 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

 

 

 

 

 

 

 今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

40代でやるべき

「楽しい終活の専門家」

佐藤真砂子です 
 
 
私のプロフィールはこちら
  

 

 

🌹新講座🌹
「シングルライフのための
楽しい終活」講座
 
〜今期の募集は締切ました〜
次回来年1月から開催
募集は来月予定
 

 

実家の片づけに頭を悩ませている人は

けっこういると思います。

 

 

すでにご両親が亡くなったり

施設に入ったりして

実家に誰も住んでないという人は

家をまるごと片づけなくちゃって

頭を抱えているかもしれないですね。

 

 

 

 

私は普段から

家の中を片づけスッキリさせましょうと

言っていますが少し補足します。

 

 

 

 

片づけてスッキリした家に住みましょう

このスタンスは変わっていません。

 

 

だけど、

物をバンバン捨ててしまいましょう

ではないんです。

 

 

 

私が実家じまいをするのに

片づけていったことを話しますね。

 

 

 

 

母や妹が亡くなったとき

諸々の手続きと同時に

物の片づけを始めました。

 

 

 

まず、最初に特別なもの

介護用具・医療用具などは

お世話になった介護事務所や診療所に

お譲りしました。

 
 

具体的には、

痰などの吸引器、入浴用車椅子、栄養剤、

介護食などは診療所にお譲りしました。

オムツは介護事務所へ。

 

必要な物が購入できないお宅に

渡してもらうことにしました。

 

 

 

 

また、妹は生け花をやっていたので

花器や道具類は公民館でのサークルで

使うとのことで受け取ってもらいました。

 

 

 

 

他、一般的なものは

洋服・靴やバッグ・アクセサリーなどを

最初に見てもらい

 

そのあとに

家具や電化製品、食器などを

見てもらいました。

 
 
 
 

私の実家の片づけかた

①自分たちで欲しいものを選ぶ

⬇︎

②親戚の人に欲しい物を選んでもらう

⬇︎

③お世話になった人に欲しい物を

選んでもらう

⬇︎

④友人・知人・ご近所さんに

欲しい物を選んでもらう

 

 

 

最初は四十九日の法要時に見てもらい

上の①から③を繰り返していって

残ったものを④の人に見てもらいました。

 

 

 

その後残ってしまったもので

リサイクルに出せるものは出し

最終的に残ったものを処分しました。

 

 

 

手間はかかりますが

できるだけ捨てずに片づけたかったこと

 

時間をかけることで

心の整理がつけられたこと

 

 

もし、時間に余裕があるのだったら

できるだけ捨てずに片づけてほしいな

そう思います。

 

 

⚫︎現在ご提供中の講座

 40代でやるべき「楽しい終活」講座

 

 

 

⚫︎シングルライフのための楽しい終活

 今期は締切ました。

 来期(来年1月から3月)の募集は

 来月始める予定

 

 

私の「楽しい終活講座」では

終活アドバイザーとFPの知識を合わせて

独自に作ったワークショップ形式の

講座を開いています。

 

 

エンディングノートを書くだけじゃなく

生活する上で知っておくといい制度や

万が一の時のために決めておくといいこと

なども話しています。

 

これは、ご自身のことだけでなく

ご両親のことでも参考になります。

あなたが学びエンディングノートを書く

ことで周りの人に影響するからです。

 

 

 

先に決めることで「安心」を手に入れ

あとは気にすることなく

自分の人生を歩んでいきませんか?

 

お申込み・詳細はこちら

 

 

⬆️ 恵比寿会場の様子

 

 

【楽しい終活講座】


現在12月までの講座お申込みができます。


DAY1とDAY2、お好きな日時と場所を
組み合わせてお申込みできます。


《DAY1》約2時間
 
⚫︎人生のプランニングとわたしの願い

《DAY2》約3時間
⚫︎財産の現状把握と
 家族が安心できるための準備

《恵比寿会場》
10月18日(火)10:00〜16:00 終了
11月22日(火)10:00〜16:00 残7
12月20日(火)10:00〜16:00

《ズーム会場》
10月4日(火)10:00〜16:00 終了

10月29日(土)10:00〜16:00 締切
11月8日(火)10:00〜16:00
12月6日(火)10:00〜16:00
 

 

●料金

20,000円(税込み)
 

※DAY1とDAY2のセット料金

※エンディングノート・資料代含む

※後日フォロー付き

お申込み・詳細はこちら
 

 

 

 

 



※ズームの締切は資料を送る都合上、
1週間前の19時とさせていただきます。
 

 


楽しい終活講座について

 

 
 
私の講座はたった2回だけど、
やるのとやらないのでは大違いなんです。
 
 
この2回でエンディングノートを書き
終活の重要性を学び、実践できるように
していくんです。
 
 
 
エンディングノートを買ってきて
自宅で一人でやろうと思っても
なかなかできない人が多いですよね。
だからこそみんなで一緒に取り組むんです。
 
 
講座のなかでは、実際に書いていきます。
お話しを聞いただけで終わることなく
その場で書き始めるからできるんですね。
 
 
たった2回であなたの不安を減らして
安心に変えていく【楽しい終活】講座です。
 
 
 
 
⚫️ 開催場所(恵比寿会場)
 

 

渋谷区恵比寿1-24-11 1002

株式会社マインドプラス セミナールーム
https://mind-plus.net/access.aspx

 

恵比寿駅東口より徒歩5分

※10分前から入っていただけます。

 

 

 

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ