私の終活、人生の楽しみ | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

 
エンディング・ノート
 
それは、人生の最期に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活アドバイザーの佐藤真砂子です
 
私のプロフィールはこちら

 

 
 

 

ゴールデンウィークが終わりましたね。

みなさんはこのお休みを

どのように過ごしたのでしょうか。

 

 

 

 

私は3.4.5の三日間はセミナー受講、

先週は地元茨城に帰り片づけ三昧でした。

 

きっと同じように片づけしていた人が

多かったかもしれませんね。

 

 

 

 

私の終活の中には、

(というか日々の生活の中で)

「生活空間をきれいにする」があって、

文字通りお部屋をきれいにしたり

心地よい空間にしておくように

心がけています。

 

やはり片づいている綺麗な空間にいると

気分も落ち着きイライラしません。

 

 

 

 

それと「楽しむこと」があります。

今はコロナだから、

楽しむなんてできない!と

思い込んでいたりしませんか?

 

 

お部屋に閉じこもっていたら

余計に病気になってしまいます。

一日のうち10分以上お日さまの光を浴びて

身体に栄養を送りませんか?

 

じっとしてたら身体も鈍ってしまうし、

気持ちもふさぎこんでしまいます。

 

 

外に出るのがイヤだったら、

お庭やベランダに出てみるだけでも

お日さまや風を感じられますよ。

これだけでも自然を楽しめます。

 

 

私は演奏会を聴きに行くのも好きで、

どの演奏会に行こうかと夫と話しながら

決めています。

 

今は緊急事態宣言で行けないけれど、

早く再開してほしいなぁと

思っています。

 

 

 

 

仕事をリタイアする前も後も

自分の好きなことをするというのは

人生の生きがいになります。

 

元気に歳を重ねていきたいですからね。

 

 

楽しむことを忘れずに過ごしていくことは

とっても大切な終活なんですよ。

 

 

 

 

あなたの楽しみってなんですか?

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ