終活とお金の関係、今を知る | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

エンディング・ノート
 
それは、人生の最後に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活アドバイザーの佐藤真砂子です
 
 
おはようございます。
今朝は何度やっても投稿がうまくいかず
ブログを書き直しています。
きっと内容を変えなさいということかも
しれなかったですね。
 
 
 
 
 
 
終活とお金の関係は切り離せない!
リタイア後に生活が成り立つのか
つい不安を持ってしまいますよね。
 
 
 
 
ところで、
あなたはいくらあれば生活できますか?
 
住んでいる場所や生活スタイルで
全然違うと思います。
 
 
そこで、
まずは現状を知るところから、、、
 
 
 
家計簿つけてますか?
毎月の生活費はどのくらいでしょう。
 
家計簿をつけてないあなたは
今は簡単にできるアプリもあるから
家計簿をつけ始めてみてくださいね。
 
 
また、毎月はかからないけれど
毎年必ずかかるお金もありますよね。
 
固定資産税や車の税金、保険料、
お祝いごとやお付き合いの支出など。
この支出はあなどれませんから、
ちゃんと書き出してみてください。
 
計算上は、
毎月の支出の合計とその他の支出を足せば
一年間にかかるお金がわかります。
 
 
私は完全アナログ派、
市販の家計簿は使いづらいので
大学ノートに自己流家計簿を作ってます。
 
その最初のページに、
年間行事や支払い予定項目を月ごとに書き
わきに支払い予定金額を書いてます。
こうしておけば、
いつ何にいくら必要かわかるし、
年間の合計金額もだいたいわかります。
 
先にわかっていれば
どうやって用意しようかなと考えるので
不安は少なくなりますよね。
 
 
 
 
ということで、
あなたの生活費を把握してみてください。
それがわかったら次のステップです。
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ