食べることは生きること、私の【楽しい終活】 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

エンディング・ノート
 
それは、人生の最後に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活アドバイザーの佐藤真砂子です
 
私のプロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

昨日は手作り醤油をつくるワークに
参加してきました。
 
武蔵小杉にあるわくわくワークのキッチン
そこでは「食と心のバランス講座」という
オーガニックの料理教室にも通っています。
 
 
私の終活の一つに「健康」があり、
食べるものはその基本になります。
食べるということは「生きる」ということ。
食べることから生きるとは何かに
繋がっていきます。
 
 
農薬や化学肥料を使わずに
丁寧に育てられた野菜や果物や
時間や手間をかけて作られたものを
美味しくいただく
 
 
 
 
そこからは、
丁寧に心をこめてする仕事は
人に感動を与え感謝されるんだなってこと。
いろいろ凝った料理も美味しいけど、
シンプルな料理は、
そのものの良さを引きたてるってこと。
 
 
 
一つの料理や食材から
自分の人生について考えさせられます。
 
 
難しく考える必要はないけど、
丁寧に生きることは
自分も周りの人も環境にも
とっても優しいことなんだと
今更ながら感じています。
 
生き方がシンプルになれば
悩みも少なくなるんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ