【楽しい終活】健康を選ぶ | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

エンディング・ノート
 
それは、人生の最後に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活アドバイザーの佐藤真砂子です
 
私のプロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

終活で健康を選ぶって何?って感じですが、
ずっと健康でいたいと思いませんか?
 
 
 
 
美味しいものを食べたり、
好きなところに出かけたり、
会いたい人に会いに行ったり、、、
 
 
身体がいうことをきいてくれないと
なかなかできなくなってしまいますよね。
 
 
身体は
食べた物でできている!
 
だから、選ぶ必要があるんです。
今の世の中はとっても便利ですよね。
コンビニでもスーパーでも
すぐ食べられるお惣菜があり、
レンジでチンするだけの冷凍食品など。
 
ファストフード店も
全国各地にたくさんあります。
 
我が家でもよく利用していました。
 
 
お料理に苦手意識があったこと、
時間をかけずに済むこと、
本当に便利でいいと思っていました。
 
 
 
 
でも、
よ〜く考えてみるとおかしいですよね。
なんでなかなか腐らないの?
なんでこんなに安くできるの?
 
 
だって、便利な食品には
自然界にない人工的なものが入っている。
だから、腐らないし値段も安い。
 
一見、お財布に優しいし
腐らないから自然にも優しいって
思いがち、、、
 
それ、本当かな。
 
 
ずっと食べていて病気になったら
元も子もないじゃない!
アレルギーも増えているじゃない!
 
 
だから私は健康になる方を選びました。
両親や妹を癌で亡くし、
健康について考える機会ももらいました。
 
また、若い頃に美食家だった人が
今は通風でつらい思いをしているのも
みています。
 
 
 
今の日本では
添加物は当たり前の世の中だけど、
少しでも添加物のないものを選ぶ。
そんな習慣をつけていくと
身体が変わっていくのを感じてきます。
 
味覚も正常になってくるし
不思議と心も穏やかになってきます。
 
 
お買い物をする時には
ラベルに書いてある成分表をみて
選ぶようにするといいですよ。
 
 
みんながそのように意識すると
世の中も変わってくるはず、、、
お客さんが欲しいものを提供しないと
選んでもらえる企業にならないから。
 
反対に言えば、
自分達が便利なもの、早くできるものを
選んできたということですよね。
 
 
そろそろできるところから
変えていってみませんか?
 
 
 
ちなみに、私が今やっていることは
⚫︎無農薬のお米
⚫︎無農薬又は減農薬の野菜・果物
⚫︎添加物なしの調味料
あとは、できるだけ添加物の入ってない
食品を選ぶこと。
 
 
最近では、夫も食品ラベルを見るように
なってきました。
まだゆるゆるだけど、意識するしないで
考え方、暮らし方なども変わってきます。
 
 
まずは、お米や調味料から
始めてみませんか?
 
 
 
 
 
 
今日はちょっと変わった終活
健康を選ぶでした。
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ